お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

平屋が狙われやすい!その理由や平屋に必要な防犯対策を徹底解説

更新日:2023/10/19

平屋が狙われやすい!その理由や平屋に必要な防犯対策を徹底解説

昨今、若い世代を中心に人気が高い平屋住宅は、侵入犯罪のターゲットになりやすい傾向にありますが、日頃から防犯対策に取り組んでおくことで、空き巣などの侵入犯罪から身を守ることができます。

この記事では、平屋住宅が狙われやすい理由を解説すると共に、平屋住宅に必要な防犯対策を徹底解説します。

平屋が狙われやすい理由とは?

平屋住宅がターゲットにされやすい理由はいくつか存在しますが、まず一つ目の理由として、平屋住宅はそもそも侵入しやすい建物構造ということも挙げられます。2階建てや3階建ての住宅とは違い、平屋住宅は足場がなくても簡単に侵入することができます。非常にアクセスしやすい構造の住宅なので、格好の的になるということです。


また、2階建てや3階建ての住宅と比べ、平屋住宅は面積が広いため、大きな窓を設置したり、多くの窓を設置している住宅が多く、プライバシーを守るために目隠し用の塀や植木が設置されています。

それがかえって死角を作り、侵入しやすい環境を作ってしまっています。このような目隠しは侵入者にとっても好都合であり、窓を割ったり出入りしたりする際に侵入者の姿を隠すことができます。


これらの複合的な理由から、侵入犯罪のターゲットになりやすい平屋住宅は、防犯対策に取り組むことが非常に重要ということになります。


平屋に効果的な防犯対策を紹介

ここからは、平屋住宅にお住まいの方向けに、平屋に効果的な防犯対策について解説します。正しい防犯対策に取り組むことで、予期せぬ犯罪などのトラブルから身を守ることができます。自宅の資産や身の安全を守るためにも、防犯対策に取り組みましょう。

平屋の防犯対策①防犯ガラス・防犯フィルム

平屋に効果的な防犯対策の一つが、既存の窓を防犯ガラスに変更する、または防犯フィルムを施工するという方法です。平屋住宅で起きる空き巣などの侵入犯罪は、窓や扉といった開口部から侵入されてしまうケースが多い傾向にあります。


そのため、まずは窓から侵入されにくい防犯対策に取り組むべきといえるでしょう。そこで効果的な方法が、防犯ガラスヘの交換や防犯フィルムの施工になるということです。防犯ガラスの場合、ガラス破りの侵入を遅らせることができるので、より高い防犯性能を発揮します。


なお、防犯フィルムは防犯ガラスほどの防犯性能は期待できませんが、通常のガラスよりは割れにくくすることができます。

平屋の防犯対策②面格子

窓からの侵入犯罪を抑制する方法として、面格子の取り付けも非常に効果的です。防犯ガラスや防犯フィルムとは違い、面格子を取り付けることで物理的な侵入を防ぐことが可能です。


面格子がある場合、窓ガラスから侵入するためには面格子を取り外さなければなりません。これは、侵入犯罪をもくろむ犯罪者にとって、非常にリスクの高い行為となるため、犯罪を抑制する効果が期待できます。


侵入時間を多く確保するための防犯対策になるので、面格子の取り付けも非常に効果的といえるでしょう。

平屋の防犯対策③防犯砂利

平屋の防犯対策として効果的な方法の一つに、防犯砂利を敷くという方法が挙げられます。防犯砂利というのは、通常の砂利とは違い、軽く踏むだけでも大きな音がでる特殊な砂利のことを指します。


一般的に平屋住宅は敷地スペースも広く、死角になる場所も多い傾向にあります。このような場合、建物周囲に防犯砂利を敷くことで、不審者が侵入しても砂利を踏む音で判断することができます。

平屋の防犯対策④センサーライト

平屋住宅の防犯対策として効果的な方法に、センサーライトの設置が挙げられます。センサーライトとは、人の動きや熱源に反応することで明かりを点灯する仕組みのライトになります。


例えば、玄関先や庭先に設置することで、不審者が侵入した際にも明かりをともして犯罪を抑制する効果が見込めます。未然に犯罪を防げるという点で、センサーライトの設置は非常に効果的な防犯対策といえます。

平屋の防犯対策⑤ホームセキュリティ

さまざまな防犯対策がある中で、最も効果的な防犯対策がホームセキュリティです。ホームセキュリティとは、建物に高精度な人感センサーを取り付けて遠隔警備を行えるセキュリティシステムです。


プロの警備会社が提供しているサービスのため、24時間365日の防犯対策を構築できます。また、侵入犯罪以外にも火災やガス漏れなども検知できるので、ご家族の安全を幅広くサポートできます。


ホームセキュリティを導入しておくことで、異常発生時には必要に応じてすぐに警備員が派遣されます。平屋住宅の防犯性能を大幅に向上できるので、最も効果的な防犯対策といえるでしょう。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ