お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

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よくある質問

お客さまからよくお寄せいただくご質問を掲載しております。
お困り事やご相談事が解決しない場合は、お気軽にお問い合せください。

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サービスについて

どのようなサービスの仕組みになっているのですか?

お客さまのご自宅に“関電SOS”コントローラーとセンサーなどの機器を設置させていただき、携帯電話回線をはじめとした通信回線により、監視センターとオンラインで結び24時間体制でお客さまの身の安全を守ります。 お客さま宅で起こった異常(侵入・非常・火災・ガス漏れ・救急など)信号を受け取りますと、待機中や巡回中の警備員をお客さまのお宅へ急行させるとともに、必要に応じて110番(警察)や119番(消防)、ガス供給会社などへ通報します。
関電SOSのホームセキュリティの特徴については以下を参照ください。

警備は関電SOSが行うのですか?

警備は、当社で定めた警備対象エリア分担に基づき、専門の警備会社である東洋テック(株)が実施します。

サービスエリア内であればどこでもサービスの提供は受けられますか?

ホームセキュリティは、異常が発生すれば迅速に駆けつけ、お客さまの被害拡大防止のために適切な処置を行う必要があります。
そのため弊社では質の高いサービスをご提供できるよう、警備拠点から、駆けつけ先であるお客さま宅までの時間に厳しく制限を設けております。
つきましては、サービスエリア内であっても弊社サービスをご提供できない場合がございますので、予めご了承ください。

令和5年4月1日をもって、株式会社関電セキュリティ・オブ・ソサイエティは、同じく関西電力グループの株式会社オプテージ(以下、オプテージ)との合併により、オプテージのもと事業継続するとのことですが、サービス面で変更はありますか?

現在ご利用いただいておりますセキュリティサービスにつきましては、警備体制・お問合せ先を含め内容の変更はございません。その他補足事項について、以下ご案内させていただきます。

①HPに掲載している「ご契約者さま向け専用ダイヤル」(06-6363-7051)は、変更ありません。

②ご加入時にご案内している「お客さまセンター」の電話番号は、変更ありません。
・姫路エリア以外にお住まいの方:06-6363-5062
・姫路エリアにお住まいの方:06-6363-5065
・オプテージのIP電話にご加入の方:050-7105-7992

③ご加入時にご案内している「緊急時24時間受付(監視センター)」の電話番号は変更ありません。

④現在、ホームセキュリティサービスでご利用いただいているステッカーは、これまでと変わらず、継続してご使用いただけます。

⑤2023年4月以降、口座振替時における金融機関の通帳への表示は以下のとおりとなります。
(現在)CP.カンデンSOS(一部金融機関は「CP.クリアパス」)
(2023年4月以降)CP.SOSオプテージ(一部金融機関は「CP.クリアパス」)

⑥2023年4月以降についても、ホームセキュリティサービスの月額料金のお支払いについては、これまでどおり口座振替となります。
(クレジットカードはご利用いただけません。また、既にオプテージのサービスをご契約いただいている場合でも、お支払いの合算はできません)。

各種お手続き

加入にあたっての条件はありますか?

加入に当たっての諸条件は下記のとおりです。

  • 本サービスは、警備業法に定められた警備を提供可能な地域にお住まいのご家庭が対象です。事務所や工場など、事業所警備としてのご加入は対象外とさせていただきます。(自宅と店舗が同一の場合は、係員にご相談ください。)
  • 関電SOSのコントローラー及びセンサーが通信可能であり、かつ、原則として、インターネット回線(固定)にご加入されていることが必要です。
    ※インターネット回線がなくても、ご加入いただける場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 賃貸住宅の場合、壁等にビス穴を開けることになりますので、所有者の承諾が必要です。(弊社へ建物所有者の承諾書の提出などは不要です。)
  • 機器単体でのご購入、また同業他社サービスとの併用はできません。関電SOS単独でのサービスご利用となります。
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加入までには、どのようなことをするのですか?

実際にサービスを導入するお宅で、防犯の状況をチェック・防犯面の強化についてコンサルティングした上で、お見積りを行います。(ご新築の場合は、図面などによりコンサルティングを行います。)
その際、コントローラー・センサー等の設置場所やお客さまご使用のインターネット回線のご契約内容やルータの設定内容などについて確認させていただきます。
また、携帯電話回線を利用したサービスの提供が可能かどうか、電界強度の測定により判断を行います。
ご利用条件などを記載した重要事項をご説明の後、ご納得いただけましたら、お申込書に記入・捺印をいただきご契約となります。

サービスの利用開始はいつからですか?

原則として、お客さまとご契約を交した日から7営業日以降に機器設置工事を実施させていただき、工事完了日の翌日12時以降にサービスの開始となります。

加入後解約したい場合は、どのような手続きをとればいいのでしょうか?

ご解約される場合は、解約日の2か月前までにお申し込みいただき、監視センターとの通信を停止するなどの解約手続きをさせていただきます。
この際、通信停止費用として、6,600円(税込)をいただきます。
また、機器の撤去が必要な場合は、機器撤去工事費用として11,000円(税込)をいただきます。
契約満了時にご解約される場合は、解約金は生じませんが、契約期間内にご解約される場合は、所定の解約金をいただくことになります。
詳しくは、弊社お客さまセンターまでお問い合わせください。
ご加入に際しては、十分にご検討いただいたうえ、お申し込みください。
※レンタルプランについては、契約満了の如何に関らず、解約時に機器の撤去工事が必要となります。

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被害にあった場合は、補償してもらえるのですか?

当社のサービスに加入していただきますと『ガラス・ドア鍵取替費用補償制度』というサービスが付帯されています。
侵入や盗難など(未遂の場合も含む)により破壊された窓、ドア鍵に対して補償金をお支払いいたします。
また、盗難保険を付加した『プラス1』というメニューもございます。こちらは、お客さま宅の家財、現金、貴金属、美術品に対して保険金をお支払いいたします。
詳しくは、お問い合わせください。

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各種機器に保証はありますか?

買取プランの場合、サービスご利用開始日から10年以内(ホームセキュリティの契約期間中に限ります。)の機器および配線の故障は、弊社が無償で修理・交換いたします。
レンタルプランの場合、契約料金の中に保守費用も含まれておりますので、お客さまの原因による故障など以外は、弊社が無償で修理・交換いたします。

月額料金の支払いは、クレジットカードで可能でしょうか?

申し訳ございませんが、現在のところクレジットカードでのお支払いはできません。

機器の操作・設定・通信について

どんな(インターネット)回線でも接続できますか?

常時接続されている回線であれば、どのような回線でも接続できますが、お客さまのインターネット回線の契約および設定の内容によっては接続いただけない場合がございます。詳しくは、弊社お客さまセンターまでお問い合わせください。

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パソコンがなくてもインターネットの契約があれば接続できますか?

弊社サービスをご利用いただくにあたり、特にパソコンは不要ですが、一部ルータ設定などについては弊社にて実施させていただく場合があります。

インターネット回線のみでサービスを利用できますか?

インターネット回線単独でのサービスご提供は行っておりません。インターネット回線と携帯電話回線との併用でのサービスご利用となります。

自宅に設置したコントローラーやセンサーの維持管理は、どうするのですか?

コントローラーおよびセンサーは、一定の時間毎に機器が正常に作動しているかどうか自動的に確認し、監視センターへ通報する仕組みになっています。
万一、機器の異常が発見された場合は、監視センターからお客さまへご連絡の上、対処します。
但し、機器の日常管理については、取扱説明書などに基づきお客さまにて定期的に点検していただくことになります。
機器や配線の異常を発見された際は、速やかにご連絡ください。

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メールが可能な機器を持っていないのですが異常時に連絡してもらえないのですか?

お客さま宅からの異常信号を受信した場合、お客さま宅に異常信号が発生した旨を電話連絡させていただきます。
不在等で異常の状態が判明しない場合は、お客さま宅に警備員を急行させ、状況により必要な処置を実施いたします。
また、処置内容は文書にてご報告させていただきます。

コントローラーやセンサーの設置にあたって、配線は露出することになるのですか?

弊社がメインセンサーとして使用するSOSパッシブセンサーは、無線式を使用しており配線は必要ありません。
新築、増改築の場合は、建築中に工事が可能な場合、コントローラーに必要な電源・LANケーブル、マグネットセンサーと無線送信機の間に必要な配線などの資材を壁の中へ隠ぺいが可能です。
既設住宅の場合は、コンセントまたは、ルータ等の位置により、配線が露出しますが、配線は内装の色に近い4色(白、黒、茶、灰)のモールやチューブなどで美観を損ねないように仕上げます。
隠ぺい配線を希望される場合は、別途費用が必要となります。
また、契約を解除される際には、現状復帰代金はお客さまご負担となりますのでご了承ください。

いくつくらいセンサーなどを取り付けるのですか?基準はあるのでしょうか?

お客さまの家の形状はもちろん、周辺環境や、地域環境、ライフスタイルなどそれぞれのお客さま宅で事情は違います。
当然、重点的に守るポイント、講じる対策も異なります。関電SOSホームセキュリティは、セキュリティのベースプラン(基準)を用意し、コンサルティングを通じて最適なセキュリティプランをお奨めするカスタムオーダーメイド方式です。

ペットを飼っているのですが、問題はないのでしょうか?

メインセンサーとして採用するSOSパッシブセンサーは、基本的に天井部に設置するタイプをお奨めしていますが、お客さまのようにペット(犬・猫など)を飼われている場合は、ペットの移動範囲などをお伺いした上で、お客さま宅の壁面に取り付けるSOSパッシブセンサーやオプションのマグネットセンサーをお奨めしています。
詳しくお問い合わせください。

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操作は簡単ですか?子供、お年寄りでも操作ができるのですか?

取扱説明書にしたがって手順どおりに操作していただければ、ご心配は要りません。
但し、侵入者や他人が勝手に機器を解除できないよう、暗証番号または専用ICカード等による解除方法を取っていますので、暗証番号を覚えておいたり、カード等を携帯する必要があります。
また、コントローラーやセンサーをこじ開けたりした場合も、監視センターに知らせる仕組みになっていますので、侵入者がセキュリティ機器を解除、破壊しようとすると、警報が鳴る仕組みになっています。

一般電話回線、公衆電話等から警備会社へ連絡し、モード変更や状態確認はできますか?

申し訳ございませんが、現在のところシステムの関係によりできません。

その他

自宅の鍵を預けなければならないのですか?

係員から、鍵をお預かりする際の諸条件を説明させていただいたうえで、救急通報サービスにご加入される場合を除き、鍵をお預けする、しないは、お客さまの判断により選択が可能です。
但し、鍵をお預かりできない場合は、加入手続き時に予め、人命救助または被害の拡大を防ぐため、お客さま宅内へ立ち入る破壊場所を取り決めさせていただき、異常事態発生と判断したときは、取り決めた箇所を破壊し、対処することがあります。
なお、破壊をする場所が無いなどの場合は、対処することができませんので、鍵をお預かりする必要があります。

お年寄り等がいて、救急の場合の連絡もしたいのですが、利用できますか?

救急通報サービスにご加入頂くことで、急病などの万が一の際に必要に応じて関電SOSより119番(消防)へ通報を行うサービスのご利用が可能です。なお、ご加入に際しては、「ご自宅の鍵預かり」、「破壊指定箇所の設定」などが必須となります。
※救急通報サービスは、関電SOSが救急救命行為を行うものではありません。

今後サービスエリアの拡大はあるのでしょうか?

将来的には、サービスご提供可能地域の拡大を図っていく予定です。

ステッカーだけ欲しいのですが、可能でしょうか?

関電SOSは、ステッカーだけの貸与または、販売は一切しておりません。
たとえ、関電SOSの契約者でありましても、ステッカーはレンタルとし、セキュリティ設置先以外の使用を禁止させていただいております。

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