お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

庭の防犯対策は重要!空き巣に侵入されない防犯対策5選をご紹介

更新日:2023/10/06

庭の防犯対策は重要!空き巣に侵入されない防犯対策5選をご紹介

住空間の一部として機能している庭は、空き巣被害を未然に防ぐ防犯としての役割もあります。空き巣による被害に遭わないためにも、庭の防犯対策に取り組んで安全性を向上させましょう。

この記事では、庭の防犯対策が重要な理由を解説すると共に、空き巣に侵入されない庭の防犯対策を紹介します。

庭の防犯対策が重要な理由

空き巣などの侵入窃盗犯罪は、侵入しやすい条件が揃った住宅をターゲットにする傾向にあります。そのため、住まいの安全性を確保するためにも、侵入しにくい条件を目指して防犯対策を施すことは非常に重要です。

例えば、庭の草木が手入れされていない住宅というのは、犯罪者側から見た特に多少の異変には気付きにくい住宅と判断されやすい傾向にあります。いわゆる防犯意識の低い住宅として認識されてしまうため、空き巣などのターゲットになる可能性があります。

また、忍び込みなどの侵入犯罪は、基本的に夜間に活動する傾向にあります。庭のライトアップがされない住宅は非常に侵入しやすい環境のため、このような環境もターゲットになりやすいといえるでしょう。

その他にも、庭に高い塀や生け垣が設置されている住宅は注意が必要です。このような住宅は外から内部を確認することができないので、実は侵入者にとって好条件の住宅と判断されてしまいます。

このように、庭の防犯対策が行き届いていない住宅というのは、空き巣被害にもあいやすい傾向にあるので注意しなければなりません。適切な防犯対策に取り組んで、住宅のセキュリティを向上させましょう。

空き巣に侵入されない庭の防犯対策5選

ここからは、空き巣に侵入されない庭の防犯対策について解説します。侵入しにくい庭にすることで、空き巣被害を抑制することができます。侵入犯罪の被害にあわないためにも、効果的な防犯対策に取り組みましょう。

庭の防犯対策①防犯砂利を敷く

空き巣に侵入されないための庭の防犯対策として、防犯砂利を敷くという方法が効果的です。防犯砂利とは、特定の大きさや形状を持つ砂利のことで、砂利の上を歩くと大きな音を立てる特性があります。これにより、侵入者は無音で家の近くに近づくことができなくなります。


防犯砂利は通常の砂利とは違って音が大きく特有の響きがするため、家の中にいても侵入者の気配に気付きやすくなります。このような理由から、庭や敷地の周囲、玄関先などに防犯砂利が敷かれることが多いです。


また、防犯砂利は見た目も美しいため、庭のデザインを損ねることなく安全対策を行えるメリットがあります。美観性と機能性を兼ね備えた防犯対策として、防犯砂利は効果的といえるでしょう。

庭の防犯対策②フェンスを設置する

不審者の侵入を防ぐための庭の防犯対策として、フェンスの設置は非常に効果的な方法の一つです。高い塀や生け垣は死角を作ってしまうことが多く、犯罪者にとって非常に侵入しやすい環境と判断されてしまいます。


一方で、格子状のフェンスを設置した場合、侵入しにくい上に見通しが良いので死角がなくなるメリットがあります。なお、お風呂場など目隠しが欲しい箇所については、部分的に目隠しにすることもできます。


フェンスの設置工事は目隠し部分と通常の格子部分で分けることも簡単なので、自由度も高く、防犯対策としては非常に効果的な施策といえます。

庭の防犯対策③センサーライトを設置する

空き巣の侵入を防ぐ効果的な庭の防犯対策として、センサーライトの設置が効果的です。センサーライトは、人の動きや熱を検知して自動的に明るく点灯する仕組みのため、犯罪の抑止に効果的です。


特に夜間は不審者が不意にセンサーライトに照らされることで警戒心が高まるので、犯罪を未然に防ぐことができます。また、明るく照らされた状態は侵入者の姿が周囲にもはっきりと確認できるため、場合によっては目撃者によって通報が迅速に行われる可能性も高まります。


このような理由から、センサーライトは庭の防犯対策として効果的というわけです。

庭の防犯対策④庭木を剪定する

庭の防犯対策の一つとして、庭木の剪定が非常に効果的です。庭木や植栽が手入れされていない住まいというのは、不審者の隠れ場所となるだけでなく、セキュリティ意識の低い家として認識されるのでターゲットになりやすい一面があります。


しかし、定期的な剪定を行うことで庭の視界が確保され、家の外からも敷地内がはっきりと見えるようになります。これにより、不審者が敷地内で隠れにくい環境を作れるほか、空き巣のターゲットにもなりにくいメリットがあります。

庭の防犯対策⑤ホームセキュリティを導入する

空き巣の侵入を未然に防ぐための有効な対策として、ホームセキュリティの導入が非常に効果的です。ホームセキュリティでは侵入感知センサーなどを設置できるため、異常を検知すると直ちに警備員が派遣されます。


これは24時間365日体制のため、在宅時・不在時問わずご自宅のセキュリティレベルを向上させることができます。なお、玄関などにもホームセキュリティのステッカーを貼ることで防犯意識が高い家と判断されるため、侵入犯罪を未然に防ぐ効果もあります。安心に暮らせる家にするためにも、簡単に防犯対策ができるホームセキュリティを導入しましょう。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ