お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

引き戸の防犯対策は?侵入手口ごとに解説

更新日:2023/09/21

引き戸の防犯対策は?侵入手口ごとに解説

玄関の引き戸は防犯性能が低いタイプが多いため、空き巣に狙われやすい傾向にあります。引き戸の住宅で侵入窃盗の被害を抑制するためには、侵入手口ごとで効果的な防犯対策に取り組む必要があります。

この記事では、引き戸の防犯性と侵入手口を解説すると共に、玄関の引き戸で効果的な防犯対策を解説します。

引き戸の防犯性と侵入手口について

玄関の引き戸の防犯性が低いとされている理由には、いくつかの点が挙げられます。引き戸というのは構造上、ドアの重なり部分に隙間が生じやすい傾向にあります。侵入窃盗を試みる犯罪者というのは、このような隙間からこじ破りやサムターン回しによって住居に侵入するケースがあります。

また、引き戸は採光性を確保するためにガラスが用いられていることが一般的です。ガラスというのは明かりを確保できるメリットがある反面、ガラス破りによって侵入されやすいデメリットがあります。

その他にも、引き戸は開き戸と比較して厚みが薄い傾向にあるため、シリンダーが短くピッキングがされやすい一面もあります。このような理由からも、引き戸は防犯性が低いとされているわけです。

警視庁の公開しているデータによると、住居侵入を試みる侵入窃盗の認知件数は減少傾向にあるものの、令和四年には1万5,692件発生しているとされています。昨今は悪質な手口による犯行も増えているので、財産や身の安全を守るためにも適切な防犯対策を取り組みましょう。


参考:警察庁住まいる防犯110番「データで見る侵入犯罪の脅威

玄関の引き戸に効果的な防犯対策5つ

ここからは、玄関の引き戸に効果的な防犯対策について詳しく解説します。具体的にどのような侵入手口に対して効果的な防犯対策なのかも紹介しますので、侵入犯罪に合わないためにも防犯対策に取り組みましょう。

引き戸の防犯対策①不正解錠に強い鍵に交換する

玄関の引き戸で効果的な防犯対策の一つ目が、不正解錠に強い鍵に交換するという方法です。例えば、侵入手口に多いピッキングによる犯行を防ぐためには、ディンプルキーへ交換するのが効果的です。


ディンプルキーはピッキングもされにくい鍵ですが、複雑な構造をしているため鍵穴壊しにも効果的な一面もあります。ピッキングや鍵穴壊しの侵入手口に対する防犯対策に取り組む際には、ディンプルキーのような不正解錠に強い鍵に交換しましょう。

引き戸の防犯対策②防犯ガラスにする

玄関の引き戸で効果的な防犯対策の二つ目が、防犯ガラスに交換するという方法です。引き戸の多くは外からの明かりを取り込むため、ガラスを取り入れたデザインを採用している傾向にあります。


この際に使われている一般的なガラスは簡単に割られてしまうため、ガラス破りによる侵入犯罪の的になってしまいます。一方、ガラス破りにも強い強度の高い防犯ガラスへ交換することで、衝撃にも強く侵入されにくい環境にすることができます。


ガラス破りを用いた不正な侵入を大幅に難しくすることができるので、防犯ガラスヘの交換も検討してみましょう。

引き戸の防犯対策③鍵を増やす

玄関の引き戸で効果的な防犯対策の三つ目が、補助錠などを用いて鍵の数を増やすという方法です。玄関の引き戸に多い手口にガラス破りがありますが、複数の鍵が設置されていることで通常よりも侵入が困難になります。


また、引き戸はこじ開けという手口で侵入されることが多いです。しかし、補助錠が複数設置されているだけで解錠するまでの時間が大幅に延びます。このように補助錠を取り付けることで、ガラス破りやこじ開けといった侵入手口に対する防犯性が向上します。

引き戸の防犯対策④防犯センサーライトを取り付ける

玄関の引き戸で効果的な防犯対策の四つ目が、防犯センサーライトを取り付けるという方法です。玄関周辺に防犯センサーを取り付けることで、人間の動きを感知してライトアップすることができます。


これはさまざまな侵入手口に効果的で、侵入自体を抑制する効果もあります。侵入しにくい環境にすることができるので、被害に遭いにくい環境にできる点は大きなメリットといえるでしょう。

引き戸の防犯対策⑤ホームセキュリティを導入する

玄関の引き戸から侵入犯罪に効果的な防犯対策は、ホームセキュリティの導入です。ホームセキュリティでは玄関を含むさまざまな場所に高性能な防犯センサーを取り付けるため、異常を検知すると直ちに監視センサーに異常信号が送信されて警備員が派遣されます。


24時間365日お住まいの安全を確保することができるので、非常に効果的な防犯対策といえるでしょう。また、ホームセキュリティが導入されている家の場合、セキュリティ意識が高いと認識されます。


そのため、そもそも侵入被害に遭いにくくするということもいえるでしょう。このような防犯上の観点からも、ホームセキュリティの導入は非常に効果的な対策といえるわけです。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ