「安心感が得られた」93%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

女性が一階で一人暮らしをする時の防犯対策を解説

更新日:2023/07/21

女性が一人暮らしを始める際には、安全に暮らすための防犯対策は欠かせません。空き巣や侵入強盗の犯罪に巻き込まれないためには、防犯意識を高めて行動することが非常に重要です。

本記事では、防犯対策が重要な理由を解説すると共に、女性が一階で一人暮らしをする時の防犯対策を解説します。

女性が一人暮らしで一階に住む場合に防犯対策が重要な理由

警視庁「住まいる防犯110番」によると、空き巣や忍び込みといった侵入窃盗の認知件数は令和4年で1万5,692件となっています。平成15年より減少傾向に転じてはいるものの、1日当たり約43件の侵入窃盗被害が発生しており、一人暮らしを始める女性にとって人ごとではありません。

また、これらの侵入窃盗が発生する場所として、3階以下の共同住宅は戸建て住宅に続いて2番目に多く、全体の約7.8%を占めています。これらのデータからも、集合住宅の1階というのは侵入窃盗被害に遭う可能性が通常よりも高いと言えるでしょう。

このような背景からも、女性が集合住宅の1階で一人暮らしをする場合、身の安全を確保するため防犯対策に取り組むことが重要です。なお、3階以下の共同住宅における侵入口としては、玄関ドアが最も多く、次に窓などの開口部からの侵入とされています。そのため、これらの場所から侵入されないための防犯対策に取り組む必要があります。

女性の一人暮らしでも安心して暮らせる様に、防犯に対する意識は向上させましょう。


参考:警視庁「住まいる防犯110番

女性が一階で一人暮らしをする時の防犯対策

ここからは、女性が一階で一人暮らしをする時の防犯対策について解説します。正しい防犯対策に取り組むことで、犯罪被害に遭うリスクを低減させることができます。身の安全を確保するためにも、適切な防犯対策を実施しましょう。

一階の防犯対策① 補助錠の取付

共同住宅の一階において効果的な防犯対策というのは、補助錠の取付です。侵入窃盗の手口で最も多いのは出入り口や窓からの侵入のため、これらの箇所に補助錠を取り付けることで被害を抑制する効果が期待できます。

犯罪者というのは、侵入がしやすく逃げやすい環境を好む傾向にあります。特に侵入をする際の時間として5分が目安と言われており、この時間を超えた場合に犯罪者の多くは侵入を諦めるとされています。

このような要因からも、いかに侵入時間をかけさせるかというのが重要になってくるわけです。そこで効果的な防犯対策となるのが、補助錠を取り付ける方法です。補助錠があることで通常よりも侵入しにくい環境にできるため、侵入自体を諦めさせる効果が期待できます。

一階の防犯対策② 防犯グッズの準備

女性が一階で一人暮らしをする場合の防犯対策として、防犯グッズの準備は欠かせません。防犯グッズにはさまざまなタイプがありますが、例えば催涙スプレーや防犯ブザーなども効果的な防犯グッズと言えるでしょう。

その他にも、ドアスコープからのぞき見を防止するドアスコープカバーや、ドア鍵破りの手口を防ぐサムターン防止カバー、ドアのこじ開けを防止するガードプレートなど、解錠防止グッズも効果的です。

侵入窃盗の多くはドアや窓からの侵入なので、このような侵入防止につながる防犯グッズで対策することが重要です。

一階の防犯対策③ 一人暮らしに見せない工夫

女性が一階で一人暮らしをする際には、そもそも一人暮らしに見せない工夫も防犯対策になります。例えば、女性用の衣類だけを洗濯物として干さずに、男性用の下着などを一緒に干すのも一人暮らしに見せない工夫として効果的です。

また、可愛らしいカーテンは女性の一人暮らしを連想させるため、極力避けた方が防犯上は良いでしょう。その他にもぬいぐるみを窓際に置かないなど、日々の中で取り組める工夫をすることが防犯対策の観点から重要になります。

一階の防犯対策④ 周辺環境の把握

女性の一人暮らしなどにかかわらず、防犯対策を考える上で非常に重要なポイントは、周辺環境を正しく把握するということです。地理的な条件や交番の場所、防犯カメラが設置されている場所など、お住まいの地域がどのような環境か知ることが必要です。

また、物件周辺の照明環境がどの程度整備されているのかもチェックしましょう。これらを確認することで、そもそも犯罪が起こりにくい環境の物件を選定することにもつながります。

一階の防犯対策⑤ ホームセキュリティの加入

女性が1階で一人暮らしする際に、最も効果的な防犯対策がホームセキュリティの導入です。ホームセキュリティは24時間365日の監視体制と、いざという時にもすぐに警備員が駆けつける体制を作ることができます。

ホームセキュリティがあることで、空き巣被害はもちろんのこと、ストーカーや性犯罪被害も削減することにつながります。質の高い防犯強化を手軽にできるサービスのため、ご自宅のセキュリティ強化目的で導入を検討してみましょう。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ