お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

玄関の防犯対策で今すぐチェックすべきポイントと戸建てに最適なホームセキュリティプラン

更新日:2023/05/17

家の玄関は、不審者の侵入を防ぐために重要なセキュリティです。しかし、防犯対策を講じていない場合は侵入される危険性があるため、適切な防犯対策をすることが重要です。正しい防犯対策を実施することは、戸建て住宅の安全性を高める上で重要なため早期に取り組みましょう。

本記事では、戸建て防犯対策をしたい方向けに、玄関の防犯対策で今すぐチェックすべきポイントを紹介します

玄関の防犯対策が重要な理由

玄関は一般的に家庭への出入り口となるため、不審者や泥棒が侵入しやすい場所です。十分な防犯対策がされていないと、犯罪者が容易に家に入ることができてしまうため、玄関の防犯対策は家庭の安全を保つ上で非常に重要です。

また、玄関が防犯対策の重要なポイントである理由として、犯罪者が最も狙いやすい場所であることが挙げられます。警視庁「住まいる防犯110番」によると、一戸建住宅における侵入窃盗の侵入口として、2位に「表出入口」が挙げられています。


玄関は家の中で最も出入りが多い場所であり、防犯対策が緩んでいることが多く、鍵をかけ忘れたり、ドアが完全に閉まっていなかったりすることがあります。これらのミスは、犯罪者にとって好機となるため、玄関の防犯対策が重要と言えるでしょう。

玄関の防犯対策が整っていることで、犯罪者に対して抑止力となります。対策が施されている玄関は、犯罪者にとってリスクが高いと判断されて狙われにくくなるので、これらの理由からも玄関の防犯対策は非常に重要とされています。


参考:警視庁「住まいる防犯110番

玄関の防犯対策で今すぐチェックすべきポイント

ここからは、戸建て玄関周辺の防犯対策を強化したい方向けに「玄関の防犯対策で今すぐチェックすべきポイント」を解説します。今すぐ取り組める内容となっていますので、早期に防犯対策を実施しましょう。

玄関の防犯対策① ワンドアツーロック(ダブルロック)

玄関の防犯対策として、ワンドアツーロック(ダブルロック)は非常に効果的な方法といえます。一つのドアに複数の鍵を設けることで、犯罪者が鍵を開ける手間や時間が増えるため防犯性を強化できます。また、犯罪者はできるだけ素早く侵入しようとするため、複数の鍵があると侵入を阻止しやすくなるメリットがあります。


ワンドアツーロックの設置方法には、補助鍵や本締錠を追加する方法のほか、ドアノブごと交換するタイプも存在します。補助鍵や本締錠を追加する方法は、既存のドアに簡単に設置できるため、手軽に防犯対策を強化することが可能です。

玄関の防犯対策② 防犯性能が高い鍵

玄関の防犯対策において、防犯性能が高い鍵を選択することも重要です。以下に、いくつかの代表的な防犯性能が高い鍵について解説します。


・ディンプルキー

・ウェーブキー

・キーレス錠


ディンプルキーは、キーの表面に凹凸(ディンプル)が設けられたタイプの鍵です。また、ウェーブキーは、キーの切り込みが波状になっている特徴的な形状を持っている特徴があります


一般的なシリンダー式の鍵と比較して、これらの鍵はピッキングや偽造が困難であるため、防犯性が高まります。なお、ウェーブキーはディンプルキーよりもさらに複雑な構造であるため、犯罪者にとっては突破が難しいとされています。


また、キーレス錠は物理的な鍵を使わずに、電子的な方法でドアを開けることができるシステムです。例えば、暗証番号やICカード、スマートフォンを使った認証などがありますが、物理的な鍵がないため、ピッキングや鍵の複製が不可能で防犯性が非常に高いと言えます。

玄関の防犯対策③ サムターン回し対策

サムターンは、ドアの内側にあるつまみを回すことで錠が開閉する部品で、これを利用して外部からドアを開ける方法を「サムターン回し」と言います。サムターン回しは、ドアの隙間から細い棒状の道具を差し込みサムターンを回して錠を開ける手法で、犯罪者によく利用されます。


そのため、サムターンシールドやサムターンロックなどを設置してドアが開かないようにすることが非常に重要です。対策を実施することで、玄関の防犯性を向上させることができますので、ぜひ取り入れてください。

玄関の防犯対策④ センサー付きライト

玄関の防犯対策として、センサー付きライトの設置は非常に効果的です。センサー付きライトは、人や動物の動きを感知して自動的に点灯するライトで、玄関周辺や敷地内に明るさがあることで、犯罪者の侵入を抑止する効果があります。


犯罪者は暗闇を利用して目立たずに侵入しようとしますが、ライトが突然点灯することで不審者の存在を周囲に知らせることもできます。以上の要素からも、玄関の防犯対策としてセンサー付きライトを設置することをおすすめします。

玄関の防犯対策⑤ ホームセキュリティ

ホームセキュリティは、玄関の防犯対策において非常に重要な要素です。ホームセキュリティシステムは、侵入者の検知や緊急通報機能を備えたもので、家や家族の安全を守るために役立つシステムです。


なお、ホームセキュリティシステムには、様々な機能があります。例えば、関電SOSのホームセキュリティプランでは、不審者の侵入を抑止するステッカーの設置や、広範囲な3次元エリアで侵入をキャッチする高性能パッシブセンサーなどを導入できます。


レンタルから買取まで幅広いニーズに対応したプランを用意しているため、お気軽にご相談ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ