お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

強盗に狙われやすい家は?戸建てとマンションの強盗防犯対策を解説

更新日:2023/04/14

強盗にとって狙いやすい家に住んでいる場合、被害に遭ってしまう確率が高まってしまいます。強盗被害に遭わないためにも、どのような防犯対策が有効なのかを正しく理解しましょう。

本記事では、強盗に狙われやすい家の特徴を紹介するとともに、戸建てやマンションなどで効果的な強盗防犯対策について解説します。

強盗に狙われやすい家の特徴は?

強盗防犯対策を考える上で重要なポイントは、まずどのような家が狙われやすいのかを把握することです。事前に狙われやすい家を理解しておくことで、具体的な防犯対策に取り組むことができます。なお、強盗に狙われやすい家というのは、以下のような特徴があるので確認しましょう。


・防犯対策が甘い

・人目に付きにくい

・女性の一人暮らし

・玄関や窓などの防犯対策が不十分


このような特徴を持つ家というのは、戸建てやマンションに限らず強盗の標的にされやすい傾向にあります。そのため、各自で適切な防犯対策を実施した上で、強盗被害を未然に防ぐことが非常に重要です。なお、警視庁が公開している「住まいる防犯110番」によると、侵入者の行動心理として5分以上かかると約7割は撤退するとしています。自宅に侵入されないためには、5分以上かかる防犯対策にまずは取り組むべきと言えるでしょう。


参考:警視庁「住まいる防犯110番

戸建てとマンションの強盗防犯対策

ここからは、戸建住宅とマンションで活用できる強盗防犯対策について紹介します。侵入犯罪を防ぐためにも、適切な防犯対策で身の安全を守る必要があります。そのため、個々で紹介する防犯対策に取り組みつつ、侵入強盗の被害を抑制しましょう。

強盗防犯対策① 防犯フィルム

簡単に取り組める強盗防犯対策の一つが、窓に防犯フィルムを貼り付けるという方法です。防犯フィルムを施工することで窓を割って侵入する時間が多くかかるため、侵入することを諦める効果や侵入時間を遅らせられるメリットがあります。

また、防犯フィルムを貼ることで地震や台風などの自然災害が発生した際にも、窓が割れて飛散することを防ぐ効果もあります。自分で貼ることもできるので、手軽に防犯対策をしたいという方にもおすすめです。

強盗防犯対策② 単身女性をアピールしない

女性が一人暮らしをしている場合、単身女性をアピールしないということが強盗防犯対策になります。たとえば、女性が好むようなカーテンにしない、または外から見える窓周辺にぬいぐるみなどを置かないということも重要です。

その他にも、ベランダに洗濯物を干す際には、男性用の下着などを一緒に干すことで同居していることをアピールできます。女性の一人暮らしは特に標的にされやすい傾向にあるので、上記のような単身女性をアピールしない対策が効果的です。

強盗防犯対策③ サムターン防止カバー

強盗を含める侵入犯罪の手口で多いのが、「サムターン回し」と呼ばれる隙間から器具を入れてドアのカギを不正に解錠させる方法です。これを防ぐためには、サムターン防止カバーの取り付けが効果的です。

サムターン防止カバーはDIYでも取り付けることができるので、簡単に防犯対策を行うことができます。ただし、サムターン防止カバーの取付位置によっては、本来の防犯効果が薄れる可能性もあるので注意しましょう。

強盗防犯対策④ ディンプルシリンダー錠

サムターン回しと同様に侵入犯罪の手口で多いのが、ピッキングと呼ばれる特殊な工具を利用して不正にドアのカギを開錠させる方法です。これを防ぐためには、既存で設置されているドアのカギをディンプルシリンダー錠に変更するのが効果的です。

ディンプルシリンダー錠とは、防犯性能が高い構造をしているシリンダー錠になります。複製やピッキングなどがされにくい構造なので、強盗防犯対策として有効といえます。通常のカギよりも若干コストがかかる一方で、効果的な防犯対策になるのでおすすめです。

強盗防犯対策⑤ センサーライトを活用する

強盗防犯対策として、センサーライトを活用するのが効果的です。センサーライトは動きを検知すると自動的に点灯する照明器具なので、侵入者を警戒させることで犯罪を未然に防ぐことができます。

そのため、センサーライトは進入口となる玄関や窓周辺に設置するのが良いでしょう。なお、センサーライトは自分で簡単に取り付けることができるので、簡単にできる防犯対策としてもおすすめします。

強盗防犯対策⑥ ホームセキュリティ

自宅にホームセキュリティを導入すると強盗や空き巣などを抑制できるため、効果的な防犯対策になります。たとえば、入り口にホームセキュリティのステッカーがあるだけでも、侵入強盗を抑制する効果があります。

また、日中に誰もいない時間でも防犯対策ができるほか、警備員もすぐに駆けつけてくれる体制を構築できます。一般家庭でも手軽に防犯対策を向上させることができるので、防犯上の悩みを解決させたい方にはおすすめのサービスです。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ