お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

引っ越し先の防犯対策について確認すべき3つのポイントを解説

更新日:2023/03/29

新居に引越しをする際にはさまざまな点を確認しますが、防犯上の問題がないか心配という方も多いのではないでしょうか。特にご家族でや女性単身での引越しの場合、トラブルに巻き込まれない施策が必要です。

本記事では、新居に引越しをする際に確認しておきたい防犯対策について解説します

引っ越し先の防犯対策が重要な理由

世界的に見ると、日本は安全な国として認識されています。しかし、警察庁長官官房が公開している「令和3年の犯罪情勢」によると、令和3年度における刑法犯認知件数の総数は減少傾向にあるものの56万8148件とされています。そのため、日本においても各々の防犯対策は非常に重要というわけです。

さらに、公開資料のなかでは刑法犯認知件数は戦後最少とされています。この刑法犯認知件数減少の内訳を見てみると、官民一体の犯罪対策に加えて「防犯機器の普及」が要因とされています。

ご自身やご家族が犯罪に巻き込まれないためには、さまざまな防犯対策を取っていくことが重要ということです。以上の点からも、新居に引越しをする際には、防犯上の問題がないかをチェックしていきましょう。


参考:「令和3年の犯罪情勢

引っ越し先の防犯対策について確認すべき3つのポイント

ここからは、新居に引越しをする方向けに「引越し先の防犯対策について確認しておきたい3つのポイント」を解説します。長く安心して新居に住めるように、物件周辺の治安や防犯設備でチェックすべきポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①周辺環境の状況・治安

新居の物件探しをする際には、物件周辺の治安や環境も確認する必要があります。土地勘がなく初めて引っ越すエリアは治安状況も不明なので、実際に物件周辺まで足を運んで確認してみましょう。なお、まず確認しておきたいポイントは「最寄り駅付近の状況」です。

駅は出入り口によって賑わいが変わるため、時間帯によって治安がどうなっているのかチェックしてみましょう。また、通勤等で公共機関を利用する場合、電車やバスの運行時間も確認する必要があります。遅い時間帯に帰宅した際に夜道を歩く場合、どの程度の人通りや交通量があるのかもチェックすることをおすすめします。

次にチェックしておきたいことは「緊急時の避難場所」です。物件周辺にコンビニやスーパーなどがあるかチェックしておくことで、緊急時の避難先としても活用できます。なお、物件周辺の治安を確認する際には、自治体のホームページや過去の犯罪統計資料などを参考にするのもおすすめです。

②物件の各種防犯設備

新居探しをする際には、物件にどのような防犯設備があるのかをチェックしましょう。たとえば、ポピュラーな防犯設備のオートロックシステムは、住人以外の不審者が簡単に侵入できない仕組みと言えます。その他にも、物件の共用部分に防犯カメラなどが設置されていれば、未然に犯罪を抑制できる効果がある他にも、犯罪発生時の証拠としても活用できます。なお、近年では宅配業者を装った押し込み強盗などの手口が増えてきているので、カメラ付きのインターホンシステムや、宅配ボックスの有無も確認しましょう。このような防犯設備があることで、不必要に対面することがなくなるため、犯罪に巻き込まれてしまうリスクを低減できる効果があります。セキュリティ対策が実施されている物件では、上記の対策以外にも「耐ピッキング性能のカギ」が採用されています。防犯性が高く簡単にピッキングされることを防げるカギなので、どのようなカギが採用されているのかも合わせてチェックすることをおすすめします。

③ホームセキュリティの有無

新居物件を探す際には、ホームセキュリティが導入されているかどうかも確認しましょう。ホームセキュリティとは、自宅内に設置された防犯機器で24時間365日防犯体制を構築できるセキュリティ対策などです。在宅時だけではなく、外出時にも自宅内の防犯体制が構築できます。たとえば不在時に住居侵入が発生しても、防犯システムが異変を検知して警備会社に通知を行います。警備員がすぐに駆けつけるだけでなく、必要に応じて警察などに通報することもできるので、安心して外出することができます。また、ホームセキュリティがあることで、火災やガス漏れなどの早期発見にも役立ちます。ホームセキュリティは警報を鳴らすだけではなく警備会社に通報も行えるため、予期せぬ火災が発生した際にも迅速な対応ができるメリットがあります。その他にも、玄関などにホームセキュリティのステッカーがあることで犯罪を抑止する効果もあるので、物件選びをする際にはホームセキュリティの有無を確認しましょう。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ