お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

近所に不審者が!?そんな時に取り入れたい防犯対策を紹介!

更新日:2023/01/31

窃盗被害をはじめ嫌がらせやいたずら、敷地内への不法侵入など、不審者によるトラブルを危惧しているご家庭は多いのではないでしょうか。特に昨今は、防犯カメラをはじめとする防犯機器を導入するご家庭が増加したことから、日常的に不審者情報が報道されています。

また親しくしていた近所の住民が、実は犯人だったというケースも報告されています。そうした思わぬ被害を避けるために本記事では、不審者の特徴を解説し、その上でご家庭やご家族の安全を守るために有効な防犯対策をご紹介していきます

不審者の特徴を把握しよう

窃盗被害や嫌がらせ、いたずら、敷地内への不法侵入などを引き起こす不審者には、次のような特徴が挙げられます。防犯対策を進めるには、事前に不審者の特徴を把握し、その上で防犯対策を進めることが重要です。

不審者の特徴① 挙動不審

不審者の特長としてまず挙げられるのが、隠し事があるかのように落ち着きがなく挙動不審な状況にあることです。周囲を執拗に見回している場合や、家の周りを短時間で往復する、といった行動をしている人を見かけた場合には、注意が必要です。

窃盗や不法侵入などを狙っている不審者は多くの場合、周囲を警戒し人目を避ける可能性が高まります。その中で極度の緊張状態になり、ソワソワしたり落ち着きない行動をとってしまう傾向にあります。

不審者の特徴② 素顔が見えないような格好をしている

基本的に不審者は、周辺の住民や家主に素顔を見られるのを嫌います。そのため素顔が見えないような格好をしているケースが多い傾向にあります。例えば、帽子を深くかぶっている、サングラスをしている、ダークトーンでまとめた目立ちにくい服装をしているなど、人の目を避けるような格好をしている場合には注意しましょう。

不審者の特徴③ 業者を装った格好をしている

最近では窃盗や侵入などの犯行時に、一目で不審者を判別しにくいケースも増えています。実際に宅配業者や水道・電気・ガスなどの工事業者を装ったり、あえてスーツを着てセールス業者を装うなど、素顔を隠さずに堂々と犯行に及ぶケースも報告されています。

不審者が出やすい場所を把握しよう

上記でご紹介した不審者の特徴に加えて押さえておくべきなのが、不審者が出やすい場所を把握することです。

街灯が設置されていない場所

人の目を避ける傾向にある不審者は、それに伴い光で照らされることを嫌います。そのため街灯が設置されていない住宅の周辺や街灯が少ない道などでは、不審者が出やすく注意が必要です。またこうした不審者の特徴を踏まえ、自宅の防犯対策を進める際は、人感センサー式のセンサーライトを設置する方法が有効です。

周辺に建物がない場所

周辺に民家や店舗、オフィスなどの建物がない場所も不審者が出やすい場所です。目視されることを避けたい不審者にとって、窃盗や侵入の対象となる建物以外の建物がないことは、目視されにくくなり犯行に好都合です。

防犯機器が設置されていない場所

街灯や周辺の建物の有無と同様に、不審者が出やすいのは防犯機器が設置されていない場所です。最近では多くのご家庭で、防犯カメラや人感センサー、センサーライトなどさまざまな防犯機器が用いられていますが、こうした機器が設置されていない住宅や店舗、オフィスなどでは犯行が比較的容易になります。実際に窃盗に慣れた不審者であれば、防犯機器が設置されていない場合、数分で犯行を終えることも珍しくありません。

不審者に有効な防犯対策

上記でご紹介したような不審者の特徴や不審者が出やすい場所を把握し、防犯対策を進めることが重要です。

不審者対策に向けた防犯機器

日常的に不審者がいないか注意して生活するといったことも防犯対策の1つですが、目視での自宅周辺を監視するには限界があります。そのため防犯対策を進めるには、人の目に代わって周囲の状況を記録してくれる防犯カメラや、自動的に敷地内への侵入を検知してくれる人感センサー、検知した不審者を照らすセンサーライトといった防犯機器の設置を進めましょう。

ホームセキュリティの導入も検討しよう

昨今では業者を装うケースをはじめとして、窃盗や侵入犯罪の手口が巧妙化しているためホームセキュリティを導入し、防犯対策を進めるご家庭も増えています。上記で触れた防犯カメラや人感センサー、センサーライトといった防犯機器に加えて、ホームセキュリティを導入することで仮に不審者が現れた際にも専任のスタッフが駆けつけてくれるので安心です。

またホームセキュリティは24時間365日自宅の監視や不審者を検知してくれるため、夜間や外出中など自宅にいない時間帯や就寝中でも防犯できる利点があります。関電SOSのホームセキュリティでは、住環境をはじめご家族構成やライフスタイルなど、ご家庭の状況に応じて最適なプランをご提供します。防犯対策やホームセキュリティをご検討の場合には、関西で50,000件を超えるご家庭で信頼の警備実績のある関電SOSにお任せください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ