お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

冬に増える火災に備えて自宅でできる対策をご紹介

更新日:2022/11/01

火災は住宅の焼失をはじめ家族の怪我や命にも関わる重大な事故ですが、ご家庭の火災対策は十分に進められているでしょうか。一般的に火災は、乾燥や強風の関係で冬から春にかけて多発すると言われており、冬を迎える現在は特に注意が必要な時期です。

本記事では火災が冬に増える理由から、冬に備えて自宅でできる火災対策についてご紹介していきますご家庭やご家族の安全を守るためにも、未然の火災対策を進めましょう。

火災のピークは冬?

一般的に「乾燥している時期には火災が起きやすい」「風が強い時期には火災が起きやすい」と認識されています。実際に「総務省消防庁消防統計(火災統計)」から公表されている「令和3年(1月~12 月)における火災の概要(概数)について」では、夏季に比べ冬を迎える10月ごろから春先の4月ごろまで、多くの火災が発生していることが報告されています。

こうした火災発生の現状を踏まえ、火災のピークを迎える冬・春の時期は、夏季に比べ入念な対策が必要不可欠です。また火災の種別としては車両火災や林野火災を差し置いて、一般住宅を含めた建物火災が半数以上を占めているのが現状です。特に秋の行楽シーズンを終えて寒さも厳しくなり在宅時間が長くなる冬期は、より一層ご家庭の火災対策にも目を向ける必要があります。

参考:令和3年(1月~12 月)における火災の概要(概数)について


火災はなぜ冬に増えるのか?

冬時期は乾燥をはじめ日本上空を吹く偏西風の影響で、強風が顕著な火種が生じやすくなります。さらに風によって火種が燃え広がりやすくなるため、特に火災が発生しやすい傾向にあります。

また冬期は暖をとるためのストーブをはじめとする暖房器具や、鍋を囲むためのコンロなど、冬季特有のものを使用するケースも増加します。そのためストーブやコンロがカーテンや衣服、布団などに引火し出火する可能性も高まるため、冬は火災が増加傾向にあるといえます。

冬に増える火災に備えて自宅でできる火災対策

ここからは上記で触れてきた、冬に増える火災に備えて自宅でできる火災対策についてご紹介してきます。また出火自体を防ぐ火災対策に加え、もし出火してしまった際に被害を最小限に抑えるための火災対策、2つの項目に分けてご紹介してきます。


ストーブや暖房器具、コンロなどからの出火を防ぐ火災対策

ストーブや暖房器具、コンロなどを使用する際には、主な使用時期となる冬季を迎える前に点検整備を進めましょう。これらの点検整備は疎かになりがちですが、使用時に不具合や出火が生じる可能性を減らすことができます。使用方法についても再度確認し、誤作動や間違った方法で使用しないよう注意が必要です。

また一括りにストーブといっても、電気ストーブをはじめ石油ストーブ、灯油ストーブといったようにさまざまな種類があります。特に石油と灯油、ガソリンなどを間違えて給油してしまうと出火の原因となる可能性があります。また燃料タンクの閉め忘れも出火につながるため、給油時には注意が必要です。

そのほかにもストーブや暖房器具、コンロといった熱を発する機器の近くに、カーテンや衣服、布団など引火する可能性がある物を置いておくのも危険です。それぞれに十分な距離を確保し、常に目の届く場所に設置し、必要に応じて柵などを設けるなどの火災対策も重要です。

出火時の被害を最小限に抑えるための火災対策

上記でご紹介したストーブや暖房器具、コンロといった、冬季における出火原因となるケースが多い機器を使用する際には、入念な火災対策を講じていても出火してしまう恐れもあります。比較的新しい機器には、自動的に消火する機能や電源を切る機能などが備わってるケースもありますが、もしも出火してしまった場合に被害を最小限に抑えるための火災対策を押さえておくことが重要です。

一般的な消火器をはじめ、火に触れると消化剤が自動的に散布される防火ボールを用意しておくと、冬季に多い出火を最小限に押さえやすくなります。さらに自動的に火災を検知してくれる火災感知器などの導入を検討するのも1つの方法です。また火災をはじめ、病気や怪我をした際に連絡する「119」については、非常時にはすぐに番号が出てこないこともあります。改めて、家族間で確認しておきましょう。



火災や防犯に備えてホームセキュリティの導入を!

火災が増える冬季には、上記でご紹介したような出火自体を防ぐ火災対策と、仮に出火してしまった際に被害を最小限に抑えるための火災対策の両方が大切です。また最近では火災対策をはじめ防犯対策に備えて、ホームセキュリティの導入を進めるご家庭も増えています。


関西で5万件以上のご家庭で警備実績のある、関西電力グループのホームセキュリティサービス、関電SOSではお手頃な価格とメニュー体系で火災対策や防犯対策をご提供しています。冬季に向けた火災対策や、ご家庭やご家族の安心を守るための防犯対策をご検討の場合には、お気軽に関西SOSへご相談・お問合せください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ