お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

秋に増加する空き巣被害に備えるために安心のホームセキュリティ

更新日:2022/08/15

毎年秋に増加傾向にある空き巣は、留守中の家に侵入して金品などを盗む悪質な犯罪です。そんな空き巣被害を防止するための備えは十分に行えているでしょうか。最近では防犯機器の設置や防犯意識の高まり、セキュリティ会社が提供するホームセキュリティサービスの導入などによって、空き巣に対する備えを講じるご家庭が増えています。

しかし依然として対策を講じていないケースも珍しくありません。また減少傾向にはあるものの空き巣被害がゼロになることはなく、大切な金品やご家族の安全を守るためにも、全てのご家庭で空き巣への備えは必須です。ここでは空き巣被害が秋に増加する理由やその際に狙われやすい物、そして空き巣被害に備えるためのホームセキュリティを中心にご紹介します

なぜ秋に空き巣被害が増加するのか?

春夏秋冬と四季のある日本ですが、その中でもなぜ春・夏・冬に比べ、秋に空き巣被害が増加すると言われているのかご存じでしょうか。主に考えられているのは、数日間家を留守にする事が多いこと、行事の参加で家を留守にする時間帯を予測されやすいこと、行事に備えて現金を保管している可能性が増えること、他の季節に比べ玄関や窓を空けて気温調整することが挙げられます。

行楽シーズンには空き巣被害に備えよう

そもそも秋は外出に適した行楽シーズンで、旅行をはじめ郊外への外出や行事などで数日間、家を留守にしがちな季節です。そのため空き巣犯にとっては、侵入を発見されにくい時期と言えます。

さらに長期間外出している場合、犯行時間に余裕があるため侵入の痕跡を消しやすく、通報も遅れるなど、秋は特に入念な空き巣への備えが必要な時期と言えます。

行事で家を留守にする際には空き巣に要注意

秋は運動会や体育祭をはじめ、文化祭、紅葉狩り、ハロウィンなどの行事も豊富で、これらの行事は基本的に日程や時間が事前に告知されます。それに伴い空き巣犯も、留守の時間帯を対象にした犯行の計画を立てやすくなります。またそれらの行事の備えとして、ご家庭に現金をまとめて保管しているケースも増え、窃盗を考える空き巣犯にとっては好都合な時期です。

玄関や窓の開けっ放しに注意しよう

肌寒い春や寒さの厳しい冬には暖房を、暑さの厳しい夏には冷房をといったように、春・夏・冬は玄関や窓を閉め切り、エアコンで気温を調整することが多い時期です。それに対して秋は四季の中でも心地の良い気温の日が多く、玄関や窓を空けっぱなしで過ごすケースも少なくないでしょう。それに伴い空けっぱなしの玄関や窓を利用し、空き巣犯は家へ侵入しやすくなります。この点もスムーズに侵入したい空き巣犯にとって好都合で、空き巣への備えが必要と言われる理由です。

空き巣被害を防ぐための備えは金品だけではない!?

上記のような理由で秋には空き巣被害が多発し、空き巣への備えが必要です。実際に空き巣への備えを講じる際には、現金をはじめとする金品へ目が行きがちですが、空き巣犯が狙っているのは、金品だけではありません。

実際にスマホやタブレット、パソコンをはじめとするデジタル機器、テレビやスピーカーなども窃盗の対象です。さらに家具やインテリアに至るまで、換金性の高い物は全て注意しなければいけません。

特に昨今ではフリマアプリなどを使用し個人でも簡単に売買されてしまうため、金品の窃盗にだけ備えれば安心できる訳ではありません。そのため金品を守るための金庫を用意するなどのピンポイントでの防犯対策ではなく、家全体の防犯対策を講じることが重要です。

秋の空き巣被害に備えるためにホームセキュリティは関電SOSへ

上記でご紹介してきたように、さまざまな理由から秋は特に空き巣犯に狙われやすい時期で、入念な備えが必要です。そして金品を守るための対策を講じるだけではなく、家全体を守るための対策が有効です。またその際には関電SOSがご提供しているホームセキュリティサービスを、ぜひご活用ください。


関電SOSは、ホームセキュリティサービスのご提供をはじめ、電気通信回線を利用したホームセキュリティなどの遠隔監視情報の配信サービスをご提供しており、関西の50,000件を越えるご家庭で警備の実績があり、24時間365日ご家庭の安心をサポートいたします。


また一戸建てはもちろん、マンションや小さなお子様がいらっしゃるご家庭、シニアの方がいるご家庭など、そのご家庭の特徴に合わせたプランをご提供いたします。特にこれからの秋に増加する空き巣被害に備え、ご家庭に保管してある物やご家族の安全を守るために、ぜひ関電SOSのホームセキュリティサービスをご活用ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ