お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

お盆の帰省や旅行を前に留守時の空き巣対策

更新日:2022/08/01

お盆の帰省や旅行といった数日間家を空ける留守の際に、ご家庭の空き巣対策をはじめとする防犯対策は十分に講じられているでしょうか。昨今の空き巣などの侵入犯罪は、家庭の明かりやひと気はもちろんSNSなどまでを監視し、発見の恐れがないタイミングを見計らって犯行におよぶなど巧妙化しています。

そうした巧妙化する空き巣などの侵入犯罪を回避するためにも、帰省や旅行といった留守時には、入念な防犯対策が必要です。本記事では空き巣を回避するための、お盆の帰省や旅行を前に行っておくべき、留守時の空き巣対策についてご紹介していきます

空き巣犯が狙う物とは?

一括りに帰省や旅行などにおける留守時の空き巣と言っても、空き巣犯が狙う物は多種多様です。一般的には現金をはじめとする金品、アクセサリーや腕時計といった貴金属が空き巣犯に狙われる物として挙げられます。こういった金品や貴金属は比較的換金しやすく、手軽に持ち出せるといった特徴があるため、狙われやすいといえます。

そのほかにもパソコンやデジタルカメラ、テレビといったデジタル機器が盗まれてしまうケースも考えられます。特に最近ではリモートワークが推奨されていることから、仕事で使用するパソコンやタブレットなどが、自宅に保管されており、それらも対象となるケースがあります。

パソコンやタブレットなどは、仕事で扱う顧客データや取引先データ、売上データをはじめとする、さまざまなデータが保存されているでしょう。特に顧客や取引先のデータが窃盗に遭ってしまうと、事業運営や信用に多大な悪影響を及ぼします。

帰省や旅行は車や家具なども狙われる?

金品や貴金属といった換金しやすく、持ち運びやすい物は空き巣犯のターゲットになりやすい傾向にあります。しかし帰省や旅行といった長期間家を空けている場合には、車や家具、インテリアといった比較的大きく、持ち運びに適していない物も対象になるケースがあります。

基本的に空き巣犯は、家主はもちろん周辺の住民に怪しまれることや発見されることを嫌います。そのため一般的には怪しまれにくく発見されにくい、持ち運びに適した金品や貴金属を狙います。しかし帰省や旅行といった数日間以上、家を空けている場合には、怪しまれたり発見されにくいため、大きな物でも窃盗の対象になります。

また引越し業者を装い家具やインテリアを盗む、車の修理業者を装い車を盗むなどの、大胆な犯行をする可能性も否定できません。特に帰省や旅行の際には、こうした悪質な犯行の可能性まで念頭に置き、防犯対策を進める必要があります。

帰省や旅行時に行うべき空き巣など侵入被害を防ぐ防犯対策

ここからは実際に帰省や旅行時に行うべき、空き巣などの被害を防ぐための防犯対策についてご紹介していきます。

施錠の徹底と補助鍵などの設置

帰省や旅行時は特に念入りに施錠をし、玄関はもちろん全ての窓や扉が施錠されている状態にしましょう。また空き巣犯などの侵入犯は、怪しまれたり発見されることを避けるため、侵入に時間がかかることを嫌います。

そのため補助鍵を活用し、少しでも侵入に時間がかかると思わせ、犯行を断念させるのも重要な防犯対策の1つです。補足として、帰省や旅行時は不要な電源コードを抜き、ガスの元栓を閉めるなどの対策も施錠に合わせて行いましょう。

帰省や旅行の留守を悟らせないための防犯対策

上記でも触れたように、空き巣などの侵入犯罪は巧妙化しており、家庭の状況を確認した上で計画的に犯行に及ぶケースも少なくありません。つまり帰省や旅行だと悟らせてしまうと、犯人にとっては好都合です。

そのため犯人に帰省や旅行の留守を悟らせないための防犯対策を講じることが重要です。例えばタイマーで夜間に照明器具を付ける、カーテンの開閉を遠隔操作するなどが、留守を悟らせない方法として挙げられます。

そのほかにも新聞や折込チラシなどがポストに溜まっている場合には、留守を悟られてしまう可能性があるため、事前に帰省や旅行期間中は配布を停止してもらうのも有効な方法です。また宛名が書いてある郵便物が届いた場合には、宛名から個人情報や家族構成などが悟られる危険性もあります。そのため郵便物などを一定期間保管した後にまとめて配達してくれる、郵便局の不在留置を活用するのも有効です。

防犯機器やホームセキュリティの導入

現在は防犯意識の高まりに伴い、以前に増して防犯機器や関電SOSのホームセキュリティを導入するご家庭が増えています。代表的な防犯機器としては、防犯カメラや防犯ステッカー、人感センサー、センサーライトなどが挙げられます。


帰省や旅行中に、何か異常が発生しても地理的な問題から、すぐに家主が対処するのは難しい傾向にあります。そんな時でも専門の警備員が現場へ駆け付け対処するのが、セキュリティ会社や警備会社が提供するホームセキュリティサービスです。帰省や旅行の空き巣などによる侵入被害はもちろん、日常的な安全を守るためにも防犯機器や関電SOSのホームセキュリティの導入をご検討ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ