お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

大型連休前に始めるべき防犯対策3選!関電SOSのセキュリティプランもご紹介

更新日:2022/04/28

年末年始をはじめゴールデンウィークやお盆休み、夏休みといった連休中は、特に入念な防犯対策を講じておく必要があります。実際にこうした連休中は、実家への帰省や旅行などで長期的に家を空けるケースも少なくありません。

そうしたタイミングを狙って、空き巣犯は犯行に及びます。この記事では、大型連休前に始めるべき防犯対策3選として、連休前に対策しておくべき防犯対策についてご紹介していきますまた各種防犯サービスを提供している関電SOSのホームセキュリティプランもご紹介していきます。

防犯対策を進める前に押さえておくべきつのこと

実際に防犯対策を進める前に、いくつか押さえておくべきことがありますので、まずは次の点を確認しておきましょう。

常に危機感を持って防犯対策に努める

「高層階に住んでいるから大丈夫」「マンションにセキュリティ機器が設置してある」「治安がいい地域だから安心」「過去に被害に遭ったことがない」などと思っている方も少なくありません。

しかし、こうした気の緩みが施錠忘れなど単純なミスを引き起こしてしまい、空き巣犯の格好のターゲットとなってしまうのも事実です。実際に高層階でも侵入されるリスクはありますし、セキュリティ機器があっても完璧な防犯対策ができている訳ではありません。

また治安が良くても狙われるケースはありますし、明日初めて被害に遭う可能性もあります。つまりいつ我が家が狙われているかわからないのが実情です。そのため常に危機感を持って防犯対策に努めることが、何よりも重要です。

空き巣は巧妙化していることを意識する

以前までの空き巣被害といえば、犯人が実際に家に行き、家主の不在を確認し犯行に及ぶケースが一般的でした。しかし昨今はこうしたアナログな方法に加えて、SNSの更新内容や更新頻度、ネット回線の使用状況などデジタル情報を基に、巧妙な方法で犯行に及ぶケースも増えています。

また空き巣犯は一般的にイメージされるような目出し帽やサングラス、マスクなどを身につけた、いかにも空き巣犯と思われる格好をしている訳ではありません。実際に営業マン風のスーツ姿や、工事業者の作業服姿など、怪しまれないような姿で犯行に及ぶなど巧妙化しているケースもあります。

さらに数日間家を空ける連休中はもちろんですが、巧妙化している空き巣は短時間であっても犯行に及びます。実際に窓から侵入し室内を物色するだけであれば、逃走まで数分で完了してしまいます。このように空き巣が巧妙化していることを、知っておくことも重要です。


大型連休前に始めるべき防犯対策3選!

ここからは実際に大型連休前に始めるべき防犯対策として、3つの視点から防犯対策をご紹介していきます。ポイントは空き巣犯の視点で、犯人が侵入を諦めるように計算しておくことです。

1.侵入を妨げる防犯対策

侵入を妨げる防犯対策には、窓や扉のダブルロックや強化ガラスの設置が代表的です。空き巣犯が侵入する際、7割程度は5分以内に侵入できないと諦めると言われています。侵入に時間がかかればかかるほど、連休中で家を開けている住居であっても周りの住民に目撃される可能性が高まります。そのため侵入を妨げるダブルロックや強化ガラスなどの防犯対策を講じ、侵入に時間がかかるような対策を行うことは有効です。

2.死角を作らない防犯対策

一戸建て住宅やマンション、アパートなど、どのような物件でも基本的には死角があります。家の死角には、家と塀の間、ベランダの隅、庭の物置などが挙げられます。人の目を避けようとする空き巣犯人は、こうした死角を好みますが、こうした死角を作らないのも防犯対策のポイントです。その際に活用できるのが死角を記録できる防犯カメラです。その他にも移動するものに反応して周囲を照らすセンサーライトや、歩くと音が出る防犯砂利なども効果的な防犯対策です。

3.留守を悟らせない防犯対策

大型連休中の防犯対策は、犯人に留守を悟らせない対策を行うことも重要です。例えば新聞が溜まっている場合、夜でも家の明かりがついていない場合には、留守だと悟られてしまう可能性があります。こうした状況を確認して空き巣犯は犯行に及びます。そのため留守中は新聞を止めたり、夜に自動で明かりが着くように設定しておくなどの対策が効果的です。

関電SOSのホームセキュリティプラン

上記でご紹介したように、大型連休前には侵入を妨げる、死角を作らない、留守を悟らせないといった3つの視点で防犯対策を進めることが重要です。しかしこうした防犯対策を進めても空き巣被害にあってしまうケースも少なくありません。

そうした被害を食い止めるのに有効なのが、防犯・セキュリティサービスを提供している会社のホームセキュリティプランを導入する方法です。5万件をこえる関西のご家庭で警備実績のある関電SOSでは、戸建てやマンションといった住居はもちろん、小さなお子様やシニアの方がいるご家庭など、お悩みに応じたホームセキュリティプランをご用意しています。大型連休前の防犯・セキュリティ対策には、ぜひご利用ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら



お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ