お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

不在中も安心!ペット見守りカメラの選ぶポイントと関電SOSのセキュリティプランを紹介

更新日:2021/12/27

ペットを飼っているご家庭における心配事といえば、不在中のペットの安全についてです。実際にペットを家に置いたまま外出する際には「不審者の侵入でペットに危険がないか」「ペットがゴミや食べ物以外の物を食べてしまわないか」「電源ケーブルなど危険性のある物をかじってしまわないか」などさまざまな心配事があるでしょう。

そんな心配事を軽減できるのが、ペット見守りカメラです。また外部からの侵入を防ぐには、ホームセキュリティの導入がおすすめです。本記事ではペット見守りカメラの選ぶポイントから、ペットを飼っているご家庭におすすめのセキュリティプランについてご紹介していきます

ペット見守りカメラとは?活用のメリット

ペット見守りカメラとは、職場や買い物先、旅行先などの外出先から遠隔でペットの様子や安全を確認できるペットを見守るためのカメラです。特に1人暮らしでペットを飼っている場合や仕事などで家を空ける時間が長い場合には、さまざまなペットの心配事を軽減できるので安心です。

ペット見守りカメラを活用するメリット

ペット見守りカメラは主にペットの状況を確認する目的で使用されますが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。

ペットのストレス緩和に役立つ

ペットは飼い主がいない状況に慣れていない場合、心細くなったり寂しくなったりとストレスを感じてしまうケースがあります。機種によっては対応していない場合もありますが、多くのペット見守りカメラで外出先からも、飼い主の声を聞かせられます。そうすることで少しでもペットのストレスを緩和してあげられます。

緊急時に迅速に対応できる

ペットを飼っていれば、ペットの体調が優れない場合や、ペットが療養中で体調の経過が気になる場合がありますが、予定があり自宅を空けざるを得ないケースもあるでしょう。

そうした場合にもペット見守りカメラを設置しておけば、ペットの体調が急変した際やトラブルが起きた際にも迅速に対応できます。

手軽に導入できる

防犯カメラや異常を検知するセンサーなどの防犯設備を導入する際には、配線などの工事が必要になるケースがあります。しかし一般的なペット見守りカメラであれば、電源を入れてWi-Fiに接続するだけで使用できます。そのため導入ハードルが低いのもメリットの1つです。

ペット以外の状況確認にも使用できる

ペット以外にも比較的小さなお子さんや高齢者がいるご家庭では、特に家庭の状況が気になる方も多いでしょう。そんな時にペット見守りカメラを活用すれば、お子さんや高齢者などのご家族の状態を確認できます。

実際に階段付近や火を使う台所付近などは、特に心配になる場所です。そうした場所にペット見守りカメラを設置しておけば、ペット以外の状況確認にも役立ちます。


ペット見守りカメラを選ぶポイント

ペット見守りカメラを選ぶ際には、次のポイントを押さえておきましょう。

Wi-Fi環境に接続できるか

基本的にペット見守りカメラは、Wi-Fiに接続して遠隔操作で使用することになります。しかしWi-Fi接続できず、記録する機能しか搭載されていないケースもあります。

そのためWi-Fi接続ができ、外出先からもリアルタイムで確認できるカメラを選びましょう。またWi-Fi自体がないご家庭や接続が不安定な場合には注意が必要です。

セキュリティ対策が充実しているか

Wi-Fiに接続されるということは、同時にサイバー攻撃などのセキュリティリスクを抱えることになります。そのためセキュリティ対策が充実しているかも選ぶ際のポイントです。またパスワードの設定やウイルス対策など、導入後にセキュリティ対策を進めるのも重要です。

遠隔で画角や向きを変えられると安心

機種によっては一度設置した画角や向きしか、撮影できないケースもあります。しかし多くのペットは、多少家の中を歩き回るので、一度設定した画角や向きではペットの状況を把握できないケースもあります。そのため画角や向きを変えられ、柔軟にペットの状況を確認できるカメラを選ぶと安心です。

関電SOSのホームセキュリティプラン

ペット見守りカメラは、外出中でもペットの安全を確認できる有用な存在ですが、あくまでも状況を確認するための機器なので、外部からの侵入を試みる窃盗犯や不審者には対応できません。そこで安心なのが、異常事態に警備員が駆けつけてくれるホームセキュリティの導入です。関電SOSでは、ホームセキュリティサービスの提供、電気通信回線を利用したホームセキュリティなどの遠隔監視情報の配信サービスを提供していますまた大きく分けると、レンタルプランと買取プランの2種類のプランでご家庭の防犯対策に努めています。

さらにペットの移動範囲を避けて異常を監視できる壁付タイプのセンサー、窓や扉の侵入異常を検知するワイヤレスマグネットセンサーをご利用いただくことで、ペットを飼っているご家庭でもご利用いただけます。

その他にも関電SOSでは、SOSマルチリモコン・SOSフラッシュライト・SOSワイヤレスマグネットセンサー・帰宅通知サービス・救急通報サービスとさまざまなニーズにお答えできるオプションメニューを揃えています。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ