お客さま満足度98%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~21:00(12/30~1/3を除く) フリーコール 0800-1234-505

花粉対策で洗濯物を室内干し!実は防犯対策にもなる?!

更新日:2020/04/28

室内干しの意外な防犯効果


年々強さを増していると言われている花粉。花粉症が重症の方は外に干した洗濯物に付着した花粉すらも辛い季節です。花粉対策の一貫として、洗濯物を室内干しにしている方も多いのではないでしょうか。実は室内干しは意外な防犯対策になります。

犯行前に下見をする傾向にある空き巣は、その家の家族構成やライフスタイルをチェックしています。そこで良い情報源になるのが洗濯物。そこから得られる情報は「どのような人が住んでいるか」、「住んでいる人のライフスタイルはどうか」といったこと。女物の衣類だけが干してある場合には、その住人は女性だけと判断できます。特に一人暮らしの女性はターゲットにされやすいので要注意です。

また防犯対策として男物の衣類を干すといった手段も推奨されています。さらに洗濯物が夜まで干しっぱなしになっている場合ですと、不在であることを空き巣に教えることになりかねません。長い間同じ洗濯物を干している家もターゲットにされやすく、何回か同じ場所を偵察する空き巣には気づかれやすいのです。

このように住人の情報を与えやすい洗濯物は防犯面で気をつけるべきポイントでもあります。外に干す場合でも一工夫加えたり、帰宅したらすぐに取り込んだりすることで、空き巣のターゲットにされるリスクを減らしていくことが重要です。


それでも心配…おすすめのホームセキュリティとは


防犯対策上は室内干しが効果的ですが、洗濯物が多くて室内では干しきれない、室内だと乾きにくい、布団のような大きな物を干したいといったように室内干しだけでは解決できない場合もあります。さらに洗濯物に気をつけたからといって空き巣被害に遭わないとも言い切れません。普段から万全の防犯対策を講じることで、空き巣などの犯罪に巻き込まれるリスクを減らすことが可能ですここでは日頃から防犯対策を心がけたい方におすすめのホームセキュリティをご紹介します。

●SOSワイヤレスマグネットセンサー

ベランダやバルコニー付近の窓、さらに侵入口とされやすそうな窓に設置することで異常侵入をキャッチ。侵入される前の早期発見により、迅速な対応ができます。ワイヤレスかつマグネットなので設置が簡単なのも嬉しいポイント。

●SOSパッシブセンサー

SOSワイヤレスマグネットセンサーと併用することでより効果的なSOSパッシブセンサー。ガラス破りにより自宅に侵入されてしまった場合でも、広範囲で人の動きを感知するセンサーにより異常侵入があった際には監視センターへ送信。迅速に警備員が駆けつけてくれます。

 


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~21:00(12/30~1/3を除く) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ