お客さま満足度98%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~21:00(12/30~1/3を除く) フリーコール 0800-1234-505

日暮れの早い冬に行うべき防犯対策とは

更新日:2020/02/19

冬に空き巣や窃盗は多発する?


人の目を拒み犯行に及ぶ空き巣犯や窃盗犯は、日が暮れるのが早い冬に多発する傾向があります。また、店舗・事務所の営業時間や開店時間などは一年を通して変わらないことが多いですが、冬は犯人が逃走する際に人目を避けやすいので、その点も犯行が多発する要因となっています。そのため、冬は犯人にとって犯行に至るには恰好の時期といえます。

さらに、冬は年末年始の休暇に伴い、多くの家庭では旅行をはじめ帰省や遠出など、家を開ける家庭が多く、その時期を狙った犯行も目立っています。これは、家庭内の状況を把握しやすいと判断した犯人が、犯行に及びやすい時期でもあるからです。その他にも、年末年始は大きな買い物をする家庭も多く、まとまった現金を手元においてあるケースも目立ちます。これに伴い、家庭への侵入によって金品を奪うケースも目立っています。この点も犯行が多発する要因の1つです。

これらのような要因があり、特に冬は店舗・事務所・家庭と場所を問わず犯人から守るための防犯対策が欠かせません。そこで、ここでは犯人から金品や備品はもちろん、家族や従業員の安心・安全を守るための防犯対策として、有効なホームセキュリティーをご紹介していきます。


防犯対策に有効なホームセキュリティーとは


近年の防犯意識の高まりに伴い、多くの店舗・事務所・家庭で防犯対策として導入が進んでいるのがホームセキュリティーです。ホームセキュリティーとは、24時間365日ホームセキュリティー会社が店舗・事務所・家庭の安心・安全を守ってくれるサービスです。具体的には、ガス漏れ・火災・事故・破損などの異常を防犯カメラや防犯センサーによって検知することで、警備員が駆けつけるシステムです。

また、犯人の出入り口になる扉や窓にカメラやセンサーを設置することで、警告音を鳴らしたり、犯人の姿を捉えたり、監視センターに通報したりと、設置場所に合わせた様々な防犯対策を講じることが可能です。また、仮に室内に侵入を許してしまった場合にも、室内を3次元で検知するセンサーを設置することで、二重で防犯対策を行うことも可能です。

これによって、店舗・事務所・家庭において従業員や家族が、そこにいる場合には犯人や災害による被害を最小限に食い止めることが可能です。また、いない場合でも、防犯カメラや防犯センサーで検知することで、自動的に監視センターから人が駆けつけるので、不在時でも安心です。


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~21:00(12/30~1/3を除く) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ