お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

共働き世帯におすすめ「お子様の留守番」のためのホームセキュリティや防犯

更新日:2019/04/12

お子様の留守番は不安なもの…

1985年に制定された『男女雇用機会均等法』以降、「女性の社会進出」は目覚ましいものとなり、現在の経済政策における成長戦略にも「女性が輝く日本」と掲げられ、女性の活躍推進に注力している企業も少なくありません。

実際、総務省統計局の『労働力調査』の2016年のデータによると、共働き世帯は48.4%、夫だけが働く世帯の26.4%を大きく上回る数値データがあります。共働き夫婦の中には、お子様をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。乳幼児であれば、保育園に預けるケースもありますが、小学生ともなればお子様一人で留守番も珍しくありません。

しかし、お子様一人にさせるのは不安です。そこで、今回は「共働き世帯におすすめ!お子様の留守番のためのホームセキュリティや防犯」を紹介したいと思います。

留守番時の決め事をしておく。

まずは、留守番時にお子様と「決め事」をしておきましょう。

例えば…

・帰宅時に「ただいま!」と大声で言う

・帰ったらすぐに戸締まり

・玄関のチャイムが鳴っても、応答しない

・電話がかかってきても応答せず、留守番電話に設定

・玄関はもちろん、窓の鍵も開けない     …などです。

また、親御さんが事前に準備しておくことがあります。

・ライターや包丁など、危険な物を子供の手が届くところに置いておかない。

・留守番電話の設定(できたら親御さんの携帯電話に転送できるなど設定しておく)

・宅配便の時間指定配達(留守の時間帯には配達しない)    …などです。

留守をしているお子様は不安を感じていますので、できるだけその不安を和らげてあげる環境を作ることが大切です。

ホームセキュリティ導入で防犯対策を強化!

ホームセキュリティが完備されていると、安心してお子様に留守番を任せていけます。関電SOSでは、お子様がいらっしゃるホームセキュリティプランもご用意しております。

例えば、「帰宅通知サービス」。お子様が学校や外出先から戻って来られた際に親御さんにメールが送られるという通知サービスです。また「SOSパッシブセンサー」や「SOSワイヤレスマグネットセンサー」などがあれば、侵入者をいち早く検知できます。関西二府三県を対象に、約5万件を超えるご家庭の安全を警備しております。お子様の留守番が気になられたら、ぜひ一度、関電SOSにご相談ください。



お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ