お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

地域の防犯情報はTwitterから!最新情報を発信する公式アカウント

更新日:2017/12/29

近年、防犯意識や防犯技術の高まりから犯罪の認知件数は減少傾向にありますが、一定数の犯罪が起こっているのが現状です。そんな日々発生している犯罪の情報について、Twitterからほぼリアルタイムで知ることができるというのをご存知でしょうか。各都道府県の公式アカウントや警察公式アカウントが、各地域で発生した犯罪情報・防犯情報を発信しています。

警察公式アカウントからの発信情報


大阪府警察では「大阪府警察防犯情報」という公式アカウントから、防犯情報を発信中。そのツイートは以下のような内容です。

【1◯日◯時◯分、A区で帰宅中の女児に対して男がつきまとう事案が発生
【2】B市内で市役所員を名乗るものから「保険料の払い戻しがある」等と不審な電話があった
【3】C市D地区において、窓ガラスが割られ空き巣に入られるという被害が連続発生
各都道府県の公式アカウントや警察公式アカウントがツイートしていますので、地域密着で身近な情報を得ることができます。

 

アカウントをフォローすることのメリット

~防犯行動に活かせる~

Twitterを開けば最新の情報が流れてきますので、防犯意識を高めるとともにご自身の防犯行動に活かせることがメリットのひとつです。


-活用例-
【1】のツイートを見た場合…お子さまに防犯ブザーを必ず携行させる、早めに帰宅するよう呼びかけるなどの対策を講じることができます。
【2】のツイートを見た場合…同様の不審な電話がかかってきた際、騙されることなく冷静に対応できるかもしれません。
【3】のツイートを見た場合…C市D地区にお住まいの方は、空き巣に入られないよう「在宅している雰囲気」を出すことをはじめとする対策をしたり、今後のためにホームセキュリティを導入したりと、被害に遭う前に防犯対策を強化することが可能です。

 

防犯情報を発信している関西の公式Twitterアカウント


関西の公式アカウントを紹介します。
防犯に関する知識や、「公開捜査」に関する情報を発信しています。定期的にチェックして防犯対策に役立ててみてはいかがでしょうか。
 

大阪府警察防犯情報


京都府警察公開捜査

  

奈良市 危機管理課


その他Twitterアカウントではありませんが、自治体の公式ホームページでも防犯情報が発信されていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。身近な防犯情報だけでなく、防災・気象情報・国防情報など幅広く紹介している自治体もあります。

 

“情報を収集して気をつける”だけでなく行動も

 

防犯情報を収集して気をつけているだけでは、犯罪に巻き込まれる可能性はあります。
不審者情報に合わせて対策しても、個人での対策には限界があります。
そんな時のリスクを軽減するのが普段からの備えです。
例えばホームセキュリティの導入。ホームセキュリティでは空き巣・居抜き等から家を守ることができます。防犯情報の収集とホームセキュリティをはじめとする普段からの対策、始めてみてはいかがでしょうか。

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ