お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

地球にやさしいエコ料理

更新日:2013/01/08

エコ料理のポイントは「(1)食材をムダなく使う」「(2)エネルギーや水を上手に使う」です。今回は、エコ料理を2品ご紹介します。

食材を上手に使い切る。「春キャベツの昆布(コブ)サラダ」

キャベツの芯をすりおろしてドレッシングに。

【材料(2人分)】

春キャベツ 150g

キャベツの芯 1/2個分(約30g:大さじ2~3)

塩昆布 15g

果実酢(りんご酢など。なければ普通の酢) 大さじ2~3

ごま油 大さじ2~3

砂糖 適宜

白いりごま 適量

<作り方>

(1)春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

 ※水分をしっかり切っておく。

(2)春キャベツの芯を包丁で切り取ってから、すりおろす。

(3)(2)に同量の酢とごま油を加えて混ぜ合わせる。甘みが足りないときは砂糖を加えて味を調える。

 ※キャベツの芯すりおろし:酢:ごま油=1:1:1の割合。

(4)(1)のキャベツと塩昆布をざっくりと混ぜ、(3)と白いりごまを加えて全体を混ぜ合わせる。

エネルギーを上手に使う。「新たまねぎのこくまろスープ」

たまねぎの皮をラップ代わりにレンジで加熱し、調理時間を短縮。

【材料(2人分)】

新たまねぎ 1個(約200g)

ブイヨン(固形) 1個

バター 10g

水 2カップ(400ml)

塩 適宜

こしょう 適宜

パセリ 適量

クラッカー 適量

粉チーズ 適量

<作り方>

(1)たまねぎは傷んだ皮のみをむいてから、よく水洗いし、先端部分を横に1/4程度残るように切込みを入れる。ラップをせずに耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で3~4分加熱し、そのまま冷めるまで置く。

(2)(1)のたまねぎの皮をむき、皮を分量の水につけ、軽くもんでそのまま約20分置き、たまねぎの皮を取り出しておく。

(3)(1)のたまねぎは約1㎝幅のくし切りにする。

 ※やわらかくなったたまねぎはすべりやすいので注意。

(4)厚手の鍋でバターと③のたまねぎを中火~弱火で鍋底に焦げつきができるまで4~5分炒めてから、②の水とブイヨンを加えて、木べらで鍋底の焦げをこそぎ取るように混ぜ、火加減を強めてブイヨンが溶けるまで煮る。

(5)味見をして塩・こしょうで味を調える。

(6)器に盛り、お好みでクラッカーを割り入れ、パセリ、粉チーズをかける。

レシピ提供:日本食育コミュニケーション協会

※本ページの内容は、関電SOS季刊誌「住まいring」Vol.20(2012年3月発刊)掲載の情報です。

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ