お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

お風呂の窓の防犯対策を強化!泥棒に狙われにくいセキュリティ対策をご紹介

更新日:2024/01/29

お風呂の窓の防犯対策を強化!泥棒に狙われにくいセキュリティ対策をご紹介

戸建て住宅のお風呂場に設置されている窓というのは、換気ができる一方、侵入口として利用される可能性があります。侵入窃盗の被害に遭わないためにも、お風呂の窓の防犯対策を強化しましょう。

この記事では、戸建て住宅にお住まいの方向けに、お風呂場の窓の防犯・セキュリティ対策について解説します。

お風呂の窓の防犯対策が重要な理由

警察庁の公開しているデータによると、侵入窃盗の侵入手口として最も多いのは無締りとされており、それに次いでガラス破りによる手口が多いとしています。また、一戸建て住宅においては、窓からの侵入が最も多く、全体の53.5%もの割合を占めています。


このようなデータからも分かるとおり、戸建て住宅は窓から侵入されてしまうことが多いので、適切な防犯対策に取り組まなければならないということです。


参考:住まいる防犯110番「手口で見る侵入犯罪の脅威」

泥棒に狙われにくいお風呂の窓の防犯・セキュリティ対策5選

ここからは、泥棒に狙われにくいお風呂の窓の防犯・セキュリティ対策について解説します。正しい防犯対策に取り組むことで、犯罪のターゲットにもなりにくく、被害を抑制することにつながります。安心して暮らすためにも、防犯・セキュリティ対策を実施しましょう。

防犯ガラスに交換

一般的なお風呂の窓ガラスから防犯ガラスに変更することで、効果の高い防犯対策をすることができます。泥棒の実に半数以上が窓ガラスを破って侵入するガラス破りの手口を利用しているため、割れにくいガラスにすることは非常に効果的です。


この点、防犯ガラスは通常のガラスと違って破壊されにくく、ガラス破りによって侵入されてしまう時間を多く稼ぐことができます。侵入に手間取って5分以上経過すると、約7割近くが犯行を諦めるとされているため、防犯ガラスで侵入されにくい対策をすることが重要です。

面格子の取り付け

窓の外に面格子を取り付けることで、防犯対策をすることができます。面格子とは、窓の外側に取り付ける金属製の格子で、主に防犯対策の一環で取り付けるものになります。


格子状になっているので外から中側が見えにくく、目隠しの効果も期待できます。また、台風で物が飛んできても、面格子があるとガラスが割れてしまうのを防げるメリットもあり、防犯性以外にも機能性を向上できる一面があります。

補助錠の取り付け

お風呂場の窓に補助錠を取り付けることで、セキュリティを強化することができます。この補助錠とは、既存の窓に取り付けられている主錠とは別に取り付ける錠前なので、仮に主錠が開けられてしまっても窓が開かないようにできます。


この補助錠には、主に以下のような種類が発売されています。


・貼り付けタイプ

・差し込みタイプ

・ネジ固定タイプ


貼り付けタイプとは、両面テープで取り付けるタイプなので簡単に取り付けることができます。また、差し込みタイプもレールにさして固定するだけなので、不要なときは取り外すこともできます。


一方、ネジ固定タイプはサッシに穴を開けた上でネジを使用し固定するため、強固な反面取り付けが若干面倒な一面もあります。特に賃貸物件の場合、許可なく穴を開けることはできませんので注意してください。

防犯センサーライトの取り付け

お風呂場の窓周辺にセンサーライトを取り付けることで、防犯性を向上させることができます。防犯センサーライトは、人の動きなどに反応して明かりが点灯する仕組みのライトです。


不審者が窓付近に近づくとセンサーが反応してライトアップできるので、暗闇で不審な行為をされるのを抑止する効果を見込めます。なお、防犯センサーライトには、以下のような種類があります。


・電池式

・電源式

・ソーラー式


電池式の場合、コードレスでスッキリと取り付けることができます。ただし、電池が切れると反応しなくなってしまうため、定期的に電池交換をしなければなりません。


その点、電源式はコンセントから電力を供給するので、電池式よりも確実に動作するメリットがあります。一方、屋外コンセントがなければならないほか、停電時には動作しなくなるデメリットもあります。


これらの問題を解決するため、昨今普及しているのがソーラー式になります。太陽光で発電と充電が行えるので、電池や電源が不要というメリットがあります。ただし、太陽が当たらないと発電できないほか、悪天候が長く続くと動作が不安定になるデメリットもあります。

ホームセキュリティの導入

自宅にホームセキュリティを導入することで、防犯性能を向上させることができます。ホームセキュリティは、高性能なセンサーを設置することで不正な侵入を検知し、早期に警備員を派遣できる遠隔警備のサービスです。


24時間365日の警備体制を低価格で導入できるほか、警備会社のステッカーが貼られていることで泥棒も警戒するため、犯罪を抑止する効果も見込めます。手軽に自宅のセキュリティを強化できるので、ホームセキュリティを導入しましょう。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ