お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

集合住宅に最適なホームセキュリティを紹介

更新日:2023/12/25

集合住宅に最適なホームセキュリティを紹介

お住まいの安全と財産を守るためには、適切な防犯対策に取り組まなければなりません。特に集合住宅は侵入犯罪の脅威にさらされることも多いため、ホームセキュリティの導入が効果的です。

この記事では、集合住宅にホームセキュリティを導入すべき理由やメリットについて解説します。集合住宅におすすめなホームセキュリティも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

集合住宅にホームセキュリティを導入すべき理由とは?

警視庁の住まいる防犯110番によると、令和4年における侵入窃盗の発生場所認知件数は、一戸建て住宅が33%で最も多いものの、集合住宅は全体の12.1%と戸建てに次いで多い発生場所とされています。

このうち3階建て以下の集合住宅は7.8%、4階建て以上の集合住宅が4.3%とされており、特に3階建て以下の集合住宅は狙われやすい傾向と言えるでしょう。侵入窃盗の手口としては空き巣被害が全体の29%となっているため、留守中における防犯対策が非常に重要です。

また、昨今は宅配業者に扮して住宅に押し入る侵入強盗事件なども多発しており、住まいの安全と資産を守るためにも、防犯対策に取り組む必要があります。

このような観点からも、集合住宅において手軽に強固なセキュリティを構築できるホームセキュリティの導入は適しているといえるでしょう。


参考:警視庁「住まいる防犯110番 データで見る侵入犯罪の脅威

集合住宅にホームセキュリティを導入するメリット

ここからは、アパートやマンションなどの集合住宅にホームセキュリティを導入するメリットについて解説します。住まいの安全を守る防犯対策の中でも、ホームセキュリティは特に効果の高い方法になります。安心して暮らせる環境を確保するためにも、ホームセキュリティの導入を検討してみましょう。

犯罪を抑制する効果がある

集合住宅にホームセキュリティを導入するメリットとして挙げられるのが、犯罪自体を抑制する効果が見込める点です。住まいる防犯110番によると、侵入者の多くは下見を行ってから犯行に及ぶとされています。


ホームセキュリティを導入している集合住宅というのは、警備会社のステッカーが貼られているため、セキュリティシステムを導入していることが外からでも判断することができます。これによりセキュリティ意識が高いことが分かるため、侵入犯罪のターゲットになりにくい傾向にあるわけです。

24時間365日の警備体制ができる

ホームセキュリティを導入する大きなメリットとして、簡単に24時間365日の警備体制が構築できるということが挙げられます。例えば、令和4年における侵入窃盗の手口認知件数では、家主の不在時に侵入する空き巣の手口が最も多いとされています。


空き巣の手口は全体の1/3も占めているため、不在時の対策が非常に重要というわけです。一方、ホームセキュリティを導入することで、不在の時でも遠隔警備をすることができます。


このように、簡単に24時間365日の警備体制ができるという点は、ホームセキュリティを導入するメリットといえるでしょう。

火災・ガス漏れも早期発見できる

侵入犯罪の脅威から住まいを守るホームセキュリティですが、火災やガス漏れも早期発見できるメリットがあります。住宅火災というのは命の危険性もある重大な脅威に発展するので、早期発見・早期対処が非常に重要です。


ホームセキュリティというのは、不法侵入を検知するだけでなく、火災やガス漏れも素早く検知することができます。また、通常の火災報知器とは違い、検知したら監視センターに信号が送信されるため、警備員の派遣や必要に応じて消防への通報もすぐに行うことができるメリットがあります。

緊急時もすぐに対応できる(見守りサービス)

ホームセキュリティの大きなメリットの一つに、見守りサービスが可能である点が挙げられます。例えば、小さなお子様や高齢なご家族がいる場合、留守中の緊急時に対応することができません。


しかし、ホームセキュリティでは、緊急信号を簡単に送ることができる「緊急ボタン」という仕組みがあります。難しい操作は一切なく、ボタンを押すだけで緊急信号を送れるため、信号を受けた監視センターはすぐさま警備員などを派遣することができます。


不在時における緊急対応もすぐにできるので、見守りサービスとして機能させることができます。

集合住宅におすすめなホームセキュリティを紹介

関西電力グループの関電SOSでは、集合住宅のお住まいに最適なホームセキュリティを提供しています。家族構成やライフスタイルに合わせて最適なセキュリティプランを提案しており、簡単に質の高いセキュリティサービスを導入できます。


ベーシックなプランからカスタマイズプランまで幅広く取り扱っているため、ホームセキュリティの導入をご検討中の方は、お気軽に関電SOSまでご相談ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ