お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

分譲マンションにおける有効なセキュリティ対策とは?防犯性の高いセキュリティシステムを紹介

更新日:2023/12/08

共同住宅をターゲットにした侵入犯罪の手口から身を守るためには、セキュリティ対策に取り組むことが大切です。特に分譲マンションではセキュリティ対策が施されているということが、小さなお子様・高齢者が居るご家庭や女性の一人暮らしの方が安心して暮らす上で重要になります。


この記事では、分譲マンションのセキュリティが重要な理由を解説すると共に、物件の防犯性が向上する効果的なセキュリティ強化対策について紹介します。

分譲マンションにおけるセキュリティが重要な理由とは?

分譲マンションを含む住宅をターゲットにした侵入犯罪は、平成16年を境に年々減少傾向にあります。これは、オートロックや防犯カメラなどが普及したことも影響しているかもしれません。しかし、全国的に見た侵入犯罪の発生件数では、令和4年度においても1万5,692件も発生しているため、住まいのセキュリティは依然重要と言えます。

なお、警視庁がデータを公開しているサイト「住まいる防犯110番」によると、侵入窃盗の発生場所は一戸建が全体の33%に対し、共同住宅は全体の12.1%となっており、戸建てに次いで多く発生しているのがわかります。うち、4階建以上の共同住宅で発生している侵入窃盗犯罪については、全体の4.3%とされています。

これらのデータからも分かるとおり、分譲マンションを含む共同住宅でも侵入犯罪は発生しており、適切な防犯対策を施されていることが重要というわけです。そのため、分譲マンションでは、セキュリティを強化できる対策に取り組んで住まいの防犯性を向上させましょう。


参考:住まいる防犯110番「データで見る侵入犯罪の脅威

分譲マンションのセキュリティを強化する防犯対策

ここからは、分譲マンションのセキュリティを強化する防犯対策について解説します。効果的な防犯対策に取り組まれているマンションは侵入犯罪の脅威も低減されるため、安心して暮らすことができます。侵入犯罪の脅威から身を守るためにも、適切かつ効果的にセキュリティを強化できる防犯対策に取り組みましょう。

個人でできる防犯対策①ワンドアツーロック

分譲マンションのセキュリティを強化できる防犯対策は、ワンドアツーロックになります。ワンドアツーロックとは、一つのドアに対して2つ以上の鍵を取り付けている状態のことを指します。


具体的には、補助錠などを取り付けることでワンドアツーロックにすることができます。侵入犯罪というのは、侵入に5分以上手間取ると約7割以上が諦めるとされています。そのため、ワンドアツーロックで侵入されにくい状態にすることで、住まいのセキュリティを大幅に向上させることができます。

個人でできる防犯対策②防犯フィルム

分譲マンションにおけるセキュリティを強化できる防犯対策の一つが、窓に防犯フィルムを施工するということです。侵入犯罪の手口のなかには、窓ガラスを破壊して侵入する「ガラス破り」という方法があります。


ガラス破りは、分譲マンションを含む共同住宅でも多い侵入手口となっています。防犯フィルムを貼り付けることで割れにくく、侵入されにくい窓にすることができます。


防犯対策③ホームセキュリティ

個人で導入を検討の際は予め管理会社への確認が必要ですが、ホームセキュリティを導入することで、防犯効果を高めることができます。ホームセキュリティとは、不正な侵入をセンサーで検知し、迅速に警備会社や警察、消防や救急などに通報を行う遠隔警備の仕組みになります。


プロの警備会社が提供しているセキュリティサービスのため、住まいのセキュリティを高め、安心して暮らすことができます。また、火災やガス漏れなども自動検知することができるので、不慮の事故も未然に防げる効果が期待できます。

分譲マンションで防犯性を高めるセキュリティシステムを紹介

関西で50,000件を超える警備実績を誇る関電SOSは、関西電力グループのホームセキュリティとして、多くの分譲マンションに導入されているセキュリティシステムになります。住環境やライフスタイル、家族構成など、さまざまな要件に合わせて最適なセキュリティプランを提供しています。


関電SOSが提供するSOSパッシブセンサーは、広範囲なエリアを検知することができるので、不正な侵入者を迅速に検知することができます。異常を検知したら監視センターに信号が送信されるため、プロの警備員を迅速に現地に派遣できます。


24時間365日の警備体制をお手軽に構築できるので、安心して暮らすことができます。セキュリティに不安がある方は、最適なサービスを提供している関電SOSまでお気軽にご相談ください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ