お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

ホームセキュリティのIoT活用とは?見守りサービス みまもるワン!のご紹介

更新日:2021/10/29

ホームセキュリティを導入するご家庭が増加

現在は以前にも増して、防犯意識の高まりやそれに伴うホームセキュリティの導入が多くのご家庭で進んでいます。そもそもホームセキュリティとは、ホーム(家)とセキュリティ(安全・防犯)の造語で、ご家庭の安全を守るための防犯対策のこと。

ご家庭では窃盗や空き巣など、不審者の侵入被害をはじめとする犯罪に晒されており、高度化する犯罪から守るためさまざまな防犯対策が施されています。さらにご家庭における犯罪は、侵入被害に伴う放火や器物損壊、連れ去りが挙げられ、最悪の場合ではご家族の命の危険さえも伴います。

その他にもガスの閉め忘れや施錠忘れなど、さまざまな危険がありますが、そうした異常事態を回避するために、ホームセキュリティの導入が進んでいます。またこうした外部からの被害や家庭内の異常事態を、取り付けられたセンサーなどで早期に検知して、警備会社と連携し対応するのもホームセキュリティの役割です。

ホームセキュリティのIoT活用とは?

上記のようにホームセキュリティは、ご家庭をさまざまな脅威から守るために、多くのご家庭で導入が進んでいる有用な存在です。さらに昨今はホームセキュリティにおけるIoTの活用も進んでいます。

そもそもIoTとは「Internet of Things」の略称であり、日本語では「モノのインターネット」と訳されます。例えば自動車におけるIoTでは、混雑状況や道路状況をインターネット経由で把握し効率的なルート検索を可能にします。

また家電におけるIoTでは、外出先から電気やエアコンのスイッチを操作し、家電の切り忘れを防止できるようになります。こうしたIoTの技術がホームセキュリティでも活用されています。

ホームセキュリティにおけるIoTの例

ここからは実際にホームセキュリティにおいてIoTが、どのように活用されているのかを、その防犯機器ごとにご紹介していきます。

スマートロック

スマートロックでは、スマートフォンを鍵としてご家庭の解錠・施錠ができます。主に後付けの専用機器を玄関錠に取り付けることで使用できるため、比較的手軽に導入できる点が特徴。現在ご家庭の解錠・施錠は物理的な金属の鍵やカードタイプの鍵が主流ですが、それらが不要になるため、スマートフォンを持ち歩くだけで済む点、遠隔で鍵を操作できる点が魅力です。

また合鍵を作られる心配もなく防犯効果も高める効果もあり、ご家族の合鍵作成や管理もスマートフォンで完結するため、利便性にも優れています。

防犯カメラ(ネットワークカメラ)

不審者やご家庭の異常事態を記録できる防犯カメラは、ホームセキュリティや防犯対策を考える際に代表的な存在です。そんな防犯カメラにおいてもIoTの技術が活用され、ネットワークカメラ(IPカメラ)とも呼ばれています。

ネットワークカメラは、撮影した映像をインターネット上にアップロードできるのが主な機能です。そのため通常の防犯カメラとは異なり、独自のIPアドレスを持ち直接インターネット接続できるのが特徴です。

こうした機能や特徴があるネットワークカメラは、外出中にもリアルタイムでご家庭の状況を確認でき、さらに外出先からカメラを遠隔操作することも可能です。これにより常に最新状況を把握でき、必要に応じてカメラの向きを変えたり、ズームして対象物をよく確認したりといったことができるようになります。

見守りサービス「みまもるワン!」とは?

スマートロックや防犯カメラ(ネットワークカメラ)を筆頭に、ホームセキュリティにおいてIoTの技術が活用され、ご家庭での導入も進んでいます。そのためご家庭を外出先から、遠隔で確認・操作できるようになってきています。そうした中でもお子さんのいるご家庭では、お子さんの外出時に居場所を把握しておきたいと心配される親御さんは少なくありません。

そうしたニーズに応えて開発された防犯機器が「GPS BoT」。GPS BoTとは、位置情報からお子さんを見守れるAI(人工知能)ロボットです。そしてGPS BoTを活用して提供されているのが、関電SOSが提供する見守りサービス「みまもるワン!」です。

見守りサービス みまもるワン!について


GPS BoT」と「みまもるワン!」の特徴

GPS BoTとみまもるワン!では、AIによってお子さんの行動を学習し、自動接続した日本中をカバーする携帯電話回線で、お子さんを常時見守れる点が特徴。

毎日のように充電する必要がなく、最長で1ヶ月間充電なしで使用できます。また充電後、お子さんのランドセルやバッグに入れておくだけでスムーズに使用できるため、学校はもちろん塾や遊びに行く際にも安心です。

また1ヶ月ほど利用すればAIがお子さまの行動範囲を学習し、行動範囲を逸脱した際には自動で通知してくれます。さらにGPS BoTのソフトウェアは自動的に最新版にアップデートされるため、常時最新のソフトウェアでお子さんを見守れるようになります。



ホームセキュリティはご家庭を犯罪や異常時から守る有用な存在で、すでに多くのご家庭で導入が進んでいます。しかし特にお子さんの外出時には、不安を感じる親御さんも多いのが実情です。ぜひホームセキュリティでご家庭の安全対策に加え、お子さんの外出時にも見守れるサービスを検討してみてください


セキュリティ対策をご検討中の方はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ