お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

高齢者の一人暮らしに必須の防犯対策とは?泥棒に狙われない方法を解説

更新日:2021/04/27


一人暮らしの高齢者は泥棒に狙われやすい


現在日本は、一人暮らしの高齢者が多くいらっしゃいます。一人暮らしの高齢者に関する心配事の1つに、泥棒に狙われやすいことが挙げられます。一人暮らしの高齢者には防犯意識が低い方や、玄関口や窓に施錠をしていな方もいらっしゃると思われます。

また泥棒目線で考えると、万が一侵入時に住人と鉢合わせても、相手が高齢者であれば泥棒側が有利なケースが多い傾向にあります。そのため不在時だけでなく、在宅中の強盗事件も実際に発生しています。鉢合わせや強盗事件は、命まで危険に晒されてしまいます。

今後も高齢化社会は進んでいき、一人暮らしの高齢者も増えていくと予想されます。ご自身の安全、そしてご家族の中にいる一人暮らしの高齢者を泥棒から守るために、防犯対策の導入は必須といえます。

 

泥棒に狙われない方法とは

泥棒に狙われない方法として重要なのは、外からでもわかる防犯対策を講じることです。泥棒は、犯行前に下見する習性があります。下見ではその家の家族構成や不在時間、家の様子などをチェックしていると思われます。

この時点で一人暮らしの高齢者とわかることでターゲットとされる可能性が高い一方、そこを覆せるのが、外からでもわかる防犯対策です。一人暮らしの高齢者とはいえ、空き巣は犯行が明るみになることを恐れています。そのため一人暮らしの高齢者の家であっても、防犯対策がなされている家であればターゲットから外す可能性がアップするのです。外からでもわかる防犯対策には、以下のようなものが挙げられます。

・防犯カメラ

・防犯ステッカー

・人感センサーライト

・防犯砂利 など

どんなに施錠に気をつけていても、泥棒はガラス破りのような強引な方法で侵入を突破する場合があります。そのため、まずはターゲットとされないように、防犯対策している家であるということをアピールすることが大切です。

 

警備会社と連携したホームセキュリティがおすすめ

外からわかる防犯対策を講じていても、一人暮らしの高齢者ならと油断して侵入を試みる泥棒もいます。そうなると外からわかるだけの防犯対策では、カバーしきれません。そこでおすすめなのが、警備会社と連携したホームセキュリティです。

警備会社と連携したホームセキュリティの最大の特徴は、異常を検知し、警備会社が迅速に対応してくれること。万が一の侵入に備えて入り口や窓付近に「SOSパッシブセンサー」を設置することで、異常侵入を検知すると監視センターへと信号が発信されます。その後迅速に警備員が駆けつけ、ご自宅の安全を確認します。

監視センターは24時間365日体制で稼働しているため、いつでもご自宅の安全を見守ってくれます。一人暮らしの高齢者の場合、このように常に見守り体制の整っているホームセキュリティが安心です。


セキュリティ対策をご検討の方はこちら


お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ