お客さま満足度97%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

「お風呂エクササイズ」でリラックス&シェイプアップ!

更新日:2012/05/21

お風呂でレッツ・エクササイズ

 

お風呂でのエクササイズは、時間が有効活用できるだけでなく次の4つの効果があります。

①体を温めるため、リラクゼーション効果がある。
②浮力があるため、楽に体が動かせる。
③水圧の力で血流やリンパの流れが促進される。
④水中は空気中の15倍程度の抵抗があるため、筋肉が活性化しやすい。

ただし、浴室でのエクササイズは、室内よりも高温な状況で行うため、あらかじめしっかりと水分補給をしておくことが大切です。
また、通常の入浴と同様、いきなり熱いお湯に入ると温度変化で心臓に負担をかけることになるため、かけ湯などをしてゆっくりと熱さに体を慣らした上で、軽いエクササイズから徐々に行うようにしましょう。

おふろでストレッチ

 

肩こり -バスタブストレッチ-

「お湯」の温かさが血流を向上させて筋肉をほぐします。
1.浴槽のふちを両手で持ち、肩甲骨を左右に広げるようなイメージで背中を丸めます。
2.首を左右にゆっくり倒して、僧帽筋をストレッチします。

シェイプアップ -ディップス-

水の「抵抗」が筋肉に負荷を与えるので、シェイプアップ効果を高めます。
1.ひざを曲げて座り、両手のひじを曲げてお尻の後のあたりに置きます。
2.浴槽の床を押すようにしてお尻を持ち上げます。その時、脚の位置を遠くにして、二の腕への刺激を強めます。

血行促進 -ペタリング-

「水圧」がマッサージ効果を与え、足のむくみなどを解消します。
1.ひざを曲げて座り、かかとを浴槽の床につけます。
2.つま先を上げ下げすると、水圧と筋肉収縮のダブル効果で血液やリンパの流れを促進します。

※本ページの内容は、関電SOS季刊誌「住まいring」Vol.17(2011年3月発刊)掲載の情報です。

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ
お子さまの居場所がスマホでわかる!見守りサービスみまもるワン
一人暮らしに最適!ワンコインからはじめられるセキュリティ スマートルームセキュリティ