街を、人を、暮らしを守る関電SOSの法人向けセキュリティサービス

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

  1. トップページ
  2. 関電SOS 法人向けサービス
  3. オフィスSOS(オフィス・店舗向けセキュリティ)
  4. オフィス・店舗向け防犯コラム
  5. 士業事務所向けのセキュリティ対策は?セキュリティサービスと導入事例をご紹介

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

士業事務所向けのセキュリティ対策は?セキュリティサービスと導入事例をご紹介

更新日: 2023/02/28

公認会計士をはじめ弁護士や社会保険労務士、行政書士などの士業事務所には、現金や備品など窃盗被害に遭いやすいさまざまな物が保管されています。そんな中、士業事務所のセキュリティ対策は十分に講じられているでしょうか。

本記事では、士業事務所の防犯に有効なセキュリティ対策に加え、具体的なセキュリティサービスの導入事例についてご紹介していきます現金や備品はもちろん取引先の大切な情報を守るためにも、本記事を参考にセキュリティ対策を進めましょう。

士業事務所にはセキュリティ対策が必須な理由3つ

まずここでは士業事務所にセキュリティ対策が必須な理由についてご紹介していきます。士業事務所といっても公認会計士や弁護士、社会保険労務士、行政書士、司法書士といったようにさまざまな種類が挙げられますが、基本的にはどの士業事務所でも共通する点ですので、押さえておきましょう。

外部に流出してはいけない機密情報を扱う

士業事務所にセキュリティ対策が必須と言える1つ目の理由は、外部に流出してはいけないさまざまな機密情報を扱うためです。実際に士業事務所では、顧客や従業員の個人情報をはじめ企画書や請求書、領収書、契約書など、外部に流出してはいけない企業の情報が集められています。こうした各企業の外部に流出してはいけない可能性の高い機密情報を扱う関係上、士業事務所にはセキュリティ対策が必須です。

機密情報が含まれる電子機器が多い

上記で触れた機密情報は書面で保管されているケースもあれば、PCやHDD、USBメモリ、SDカードなどに電子的にデータが保存され、事務所内に保管されてるケースも多いでしょう。仮に士業事務所のセキュリティ対策が甘く不審者に侵入されてしまった場合、こうした電子機器が窃盗被害に遭う危険性が高まります。そうしたデータが流出してしまうことで、企業の株価や社会的イメージなどへ、直接的なダメージが生じることも危惧されます。

二次的な被害を誘発しやすい

機密情報が外部に流出してしまった場合、二次的な被害を誘発するケースも珍しくありません。例えばA社とB社の取引に関する機密情報が流出してしまい、C社に知られてしまった場合、A社とB社間だけの問題では止まらずC社の経営にも被害が及ぶケースが想定されます。

そしてその発端が士業事務所であれば、3社4社と連鎖的に各所で問題が生じる可能性があります。このように連鎖的に問題を引き起こしやすいのも、さまざまな会社間の情報を扱う士業事務所の特性です。そのため他業界の会社に比べ、より情報の扱いには注意が必要で、特に士業事務所はセキュリティ対策が必要と言えます。

士業事務所の防犯に有効なセキュリティ対策

上記でご紹介したように士業事務所は、さまざまな機密情報を扱うことや、二次的な被害を誘発しやすいことから、入念なセキュリティ対策が必要です。具体的なセキュリティ対策としては、次のようなセキュリティ機器の導入が有効です。

防犯カメラで犯行を記録

防犯カメラは不審者や窃盗犯を記録する際に有効で、以下でご紹介するセキュリティ機器と並び必ず導入しておきたい物です。犯行状況を記録するためとしても活用はもちろん、犯行の抑止にも有効です。また事務所付近で不自然な行動をする不審者や下見をするような不審者を記録し、未然に把握することで犯行前に警備員を配置したり、警察に相談するといった未然の対策も講じられます。

防犯ステッカーで犯行を抑止

セキュリティ会社や警備会社のロゴなどが印刷されている防犯ステッカーの設置も、士業事務所の防犯に有効なセキュリティ対策です。侵入を考えている犯人は基本的に下見をし計画的な犯行を進める傾向にありますが、防犯ステッカーを設置しておくことで、ターゲットから外してもらいやすくなります。

SOSワイヤレスマグネットセンサーで窓・扉の異常を検知

SOSワイヤレスマグネットセンサーは、窓・扉に設置して、異常な開閉を自動的に検知できるセキュリティ機器です。窓・扉といった侵入犯の侵入経路となる場所に、センサーを取り付け検知することで、未然に犯行を食い止めやすくなります。

SOSパッシブセンサーで士業事務所内の侵入者を検知

SOSパッシブセンサーは、士業事務所内を3次元で検知できるセキュリティ機器です。防犯カメラやSOSワイヤレスマグネットセンサーと並行して活用することで、より強固なセキュリティ基盤を構築できます。

士業事務所様におけるセキュリティサービスと導入事例

関西を中心にセキュリティサービスを提供している「関電SOS」では、士業事務所様向けのセキュリティサービスの導入事例があります。別の会社とセキュリティ契約を結んでおられたものの、プランが過剰過ぎることからコストがかさみ、「関電SOS」のセキュリティサービスをご活用いただきました。コスト削減に加え、情報漏洩や安全対策に効果を実感していただけています。


以下の事例を是非ご覧ください。

株式会社ところ人事企画さま(大阪府)のオフィスSOS(オフィス・店舗向けセキュリティ)採用事例




関電SOSの士業事務所のセキュリティプラン詳細はこちら


関電SOSの大・中規模建物向けセキュリティプラン詳細はこちら