街を、人を、暮らしを守る関電SOSの法人向けセキュリティサービス

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

  1. トップページ
  2. 関電SOS 法人向けサービス
  3. オフィスSOS(オフィス・店舗向けセキュリティ)
  4. オフィス・店舗向け防犯コラム
  5. 秋の連休「シルバーウィーク」に備えて防犯

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

秋の連休「シルバーウィーク」に備えて防犯

更新日: 2022/08/30

春のゴールデンウィークに対して「シルバーウィーク」は、秋の行楽シーズンのイベントや旅行に適した期間で、小売店などの店舗にとっては「売り時」でもあります。その一方で秋は店舗をはじめ各所で、空き巣をはじめとする侵入窃盗被害が多発する季節として知られており、入念な防犯対策を講じる必要がある時期です。

また小売店などの店舗にとって「売り時」の期間ですが、予期せぬ空き巣被害にあってしまっては、店舗へのいたずらや商品や備品の窃盗によって営業に多大な悪影響が生じる可能性も否定できません。そこで本記事では小売店などの店舗における、秋の連休「シルバーウィーク」に備えた防犯対策についてご紹介していきます

シルバーウィークとは?小売店や店舗の売り時

そもそもシルバーウィークとは、カレンダーの日付と曜日の並びによって数年に1度だけ生じる、秋の大型連休を意味する言葉です。シルバーウィークもゴールデンウィークのように帰省をはじめ旅行や郊外への外出などが頻繁に行われる時期です。また働き方改革や有給休暇取得の推奨などの背景もあり、以前よりも有給を活用する人も増えたことでシルバーウィークではなくとも、秋の敬老の日や秋分の日などと有給をつなげて、秋に連休を取る人も増加傾向にあります。

こうした流れに伴い、小売店や店舗ではシルバーウィークをはじめとする秋の連休は稼ぎ時です。特にレジャー施設の周辺や観光地周辺の小売店や店舗では、こうした連休を見越して販売戦略を進めている事もあるのではないでしょうか。しかしそれと同時に、小売店や店舗における防犯対策も十分に講じておく必要があります。特に秋には空き巣被害が多発しており、貴重な時期に思わぬ空き巣被害を受けないためにも事前に対策を進めましょう。

秋は小売店や店舗の空き巣対策が必要と言われる理由

春や夏、冬に比べ秋は小売店や店舗をはじめ空き巣被害が増加する時期として知られていますが、秋に空き巣が増加する理由をご存じでしょうか。小売店や店舗が秋の空き巣対策を進める際には、秋に空き巣被害が増加する理由を抑え、その上で防犯対策を講じることが重要です。実際に秋に空き巣被害が増える理由としては、以下が挙げられます。

行楽シーズンに伴い空き巣犯の行動が活発になる

小売店や店舗の売り時である行楽シーズンは、通常よりも売上があり店舗内に多くの売上金が保管されている事も増えるでしょう。一度にできるだけ多くの金品を盗み出したいと考える窃盗犯にとって、この点は大きなメリットです。

また行楽シーズンで店舗内がごった返す店内では防犯対策にまで意識が届きにくく、その点も窃盗しやすい状況と言えます。さらに夏に比べ秋は日照時間が短くなり、人の目を避けて暗がりでの犯行を好む空き巣犯にとって、暗闇に紛れ犯行に及びやすい時期でもあります。こうした点などから、秋は空き巣犯の行動が活発になり被害を受けやすい傾向にあります。

過ごしやすい気候で扉が開放的になる事が多い

一般的に秋は暑い夏や寒い冬に比べて過ごしやすい気候で、エアコンなどを使用せず窓や扉を空けっぱなしで店舗を運営する事も増加します。空き巣をはじめとする窃盗犯は、侵入に手間取ることを嫌いますが、窓や扉が開放的になる秋は侵入しやすく、その点でも秋は犯人にとって好都合な季節です。

防犯対策には防犯グッズの設置とセキュリティサービスの活用を進めよう

秋は過ごしやすい気候で窓や扉が開放的になる事が多く、行楽シーズンに伴い空き巣犯の行動が活発になる、小売店や店舗において特に空き巣対策が必要とされる季節です。そこで考えられる防犯対策は、防犯グッズの設置とセキュリティサービスの活用です。

防犯グッズの設置

小売店や店舗が防犯対策を検討する際に、効果的な防犯グッズは防犯カメラをはじめとする、次の3点が代表的です。

防犯カメラ

最も広く認知されている防犯グッズである防犯カメラは、秋の小売店や店舗における防犯対策でも有効なアイテムです。店内に設置し営業中の活用はもちろん、店外に設置し営業時間外の空き巣対策にも活用できます。

SOSワイヤレスマグネットセンサー

窓や扉の異常な開閉を検知できるSOSワイヤレスマグネットセンサーは、小売店や店舗における侵入経路となる場所に設置する防犯グッズです。次にご紹介するSOSパッシブセンサーとの併用が効果的です。

SOSパッシブセンサー

営業時間外の店内、商品や備品が保管された倉庫などに設置すると効果的なのが、SOSパッシブセンサーです。三次元的に店内の異常を検知できるため、不審者が内部に侵入した際にも即座に検知し、異常を知らせてくれます。

セキュリティサービスの活用

昨今は多くの警備会社からセキュリティサービスが提供されていますが、関電SOSの店舗向けセキュリティサービスでは、専任スタッフがその小売店や店舗における防犯ニーズに合わせてオーダーメイドのセキュリティプランをご提案いたします。また駆け付けサービスや遠隔操作機能が充実しており、店舗の安全・安心を低価格でお届けいたします。


小売店のセキュリティについてお気軽にお問い合わせください。