街を、人を、暮らしを守る関電SOSの法人向けセキュリティサービス

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

  1. トップページ
  2. 関電SOS 法人向けサービス
  3. オフィスSOS(オフィス・店舗向けセキュリティ)
  4. オフィス・店舗向け防犯コラム
  5. レストランの店舗や倉庫のセキュリティを強化しよう!防犯対策をご紹介!

関電SOS オフィスSOS オフィス・店舗向けセキュリティ

レストランの店舗や倉庫のセキュリティを強化しよう!防犯対策をご紹介!

更新日: 2022/02/28

レストランでは店舗における金品の窃盗被害対策をはじめ、倉庫の備品や食材の窃盗対策、店舗の火災対策などのセキュリティ対策が重要です。またレストランのセキュリティといえば店舗に目がいきがちですが、店舗と同様に倉庫のセキュリティも進める必要があります。

ここではレストランのセキュリティ対策として、窃盗対策と火災対策に分けて対策方法をご紹介していきます金品はもちろん従業員の安全確保のためにも、レストランに携わる方は参考にしてください。

レストランのセキュリティには窃盗対策以外にも対策が必要?

一般的にレストランのセキュリティ対策といえば、金品の窃盗被害対策がイメージされます。しかし一括りにレストランのセキュリティといっても、金品以外にもテーブルや椅子といった備品、包丁やまな板などの調理器具、食材などさまざまです。

実際に備品や調理器具は高額なケースも多く、レストランにおける金銭的被害はもちろん、その後の営業に大きな悪影響を及ぼします。そのためレストランでは金品におけるセキュリティ対策以外にも、備品や調理器具の対策まで入念に済ませておく必要があります。

さらにレストランでは窃盗以外にも、火災の危険性が高く、火災による被害も危惧しておく必要があります。実際に火災が起きた場合には、その日の営業が困難になるだけではなく、金品や備品、調理器具など全てを失ってしまい、その後にも悪影響が出る可能性もあります。

そのためレストランのセキュリティとしては、窃盗対策はもちろんですが火災対策にも注力する必要があります。また店舗の窃盗被害や火災被害に加えて、主にレストランで使用する食材を保管しておく倉庫のセキュリティにも気を配る必要があります。

レストランのセキュリティにおすすめの防犯対策

上記でご紹介したようにレストランでは、店舗はもちろん倉庫のセキュリティ対策も重要なテーマです。またそれぞれの場所で、窃盗と火災に向けた防犯対策を進めておく必要があります。ここからは実際にレストランの窃盗・火災対策に使用できる、おすすめの防犯対策機器についてご紹介していきます。

レストランの窃盗対策におすすめのセキュリティ・防犯対策機器

レストランの店舗・倉庫、それぞれの窃盗対策で重要なのが、窃盗犯をその場所に入れないようにすることです。また仮に侵入されてしまっても、できる限り早期に犯人を検知することも重要です。

窃盗被害に遭ってしまった場合、犯人に逃走され捕まえられず、レストラン側が泣き寝入りせざるを得ないケースもあります。そのため仮に逃走されてしまっても、犯人を記録しておける防犯対策も進めましょう。

SOSワイヤレスマグネットセンサー

レストランの窓や出入り口に設置して、異常な開閉を検知できるのが、SOSワイヤレスマグネットセンサーです。レストランの店舗であれば、営業時間外にSOSワイヤレスマグネットセンサーを有効化しておくことで、異常事態を把握できます。

またレストランの倉庫は従業員の出入りが頻繁ではなく、人目につきにくいケースもあるため、狙われやすい傾向にあります。そこでSOSワイヤレスマグネットセンサーを設置しておくことで、人目につきにくい倉庫の窓や出入り口でも安心です。

SOSパッシブセンサー

レストランの店舗や倉庫の内部を3次元で検知できるのが、SOSパッシブセンサーです。従業員がいない時間帯でも、異常を検知できるため営業時間外の窃盗被害を最小限にできます。またSOSワイヤレスマグネットセンサーとSOSパッシブセンサーを併用することで、窓や出入り口、そして店内・倉庫内を網羅的にセキュリティ強化できます。

防犯カメラ

防犯カメラは窃盗犯を記録できる、もっともメジャーな防犯機器の1つです。仮に窃盗が起きてしまった場合にも、犯人を記録しておくことで、二次被害を防ぐことができます。また窃盗犯を記録する以外にも、犯行の抑止効果も期待できる有用な防犯機器です。

レストランの火災対策におすすめのセキュリティ・対策機器

レストランでは火を使う特性上、火災対策も重要なテーマです。火災対策には次の2つの対策機器がおすすめです。

SOS火災センサー

火災センサーとは、一般的に多量の煙を検知し火災の可能性を知らせてくれる機器です。営業時間内であれば火災を従業員が対応できるケースもありますが、営業時間外では対応が遅れ大損害を引き起こしかねません。

その際にSOS火災センサーが設置されていれば、セキュリティ会社のスタッフが駆けつけてくれたり、必要に応じて119番通報してくれたりと安心の機器です。

SOS非常ボタン

万が一の火災時にSOS非常ボタンを設置しておくことで、迅速に外部とのコンタクトが取れ、迅速に火災の対応にあたれます。また火災の発生時にはもちろん、不審者が侵入した際にもSOS非常ボタンは有用な存在で、従業員の安全対策としても効果的です。


レストラン、カフェ、バー、居酒屋など飲食店のセキュリティ対策はこちら