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個人情報保護方針

個人情報保護方針

平成17年4月1日制定
平成20年1月15日改訂

株式会社関電セキュリティ・オブ・ソサイエティは、生命と財産の安全を守るセキュリティ事業の使命と責務を深く認識し、お客さまの生活の安心や当社への信頼を損なうことのないよう、各種関係法令を遵守し、お預かりした個人情報を厳正に管理することを、ここに宣言いたします。

1、 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
2、 当社は、利用目的を明確にしたうえで、必要な範囲で個人情報収集を行います。
3、 当社は、収集した個人情報をその利用目的の範囲内でのみ使用し、目的外での個人情報の使用を防ぐために、必要なあらゆる措置を講じます。
4、 当社は、個人情報に関する苦情および相談に対する問い合わせ窓口を設け、適切に対応いたします。
5、 当社は、収集した個人情報について、正確性、安全性を確保するために、不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などの防止および是正に努めます。
6、 当社は、個人情報の収集、利用、提供に関する監査を委託先も含め定期的に行い、この宣言内容の実践に万全を尽くします。
7、 当社は、個人情報保護に関するマネジメントシステムを役員および全従業員に周知するとともに、継続的に取り組み内容を見直し、個人情報管理の改善に努めます。

株式会社 関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ
代表取締役社長 原田 昌也

お客さまの個人情報の取扱いについて

1.法令等の遵守について

関電SOSは、個人情報の保護を確実に実現するために、法及び社団法人全国警備業協会の「警備業における個人情報保護に関するガイドライン」及びその他の規範を遵守します。

2.個人情報の利用目的について

(1)関電SOSは、下記の事業において、以下1~14の業務を行うために、必要な範囲内で個人情報を利用します。
1、 サービスのご契約締結、履行
2、 ご契約お申し込み先、ご契約先ご本人、ご契約先の緊急連絡先等の特定、確認
3、 ご契約情報の登録、変更、確認
4、 ご契約料金のご請求、お支払い、ご入金確認
5、 セキュリティ機器等の設置工事、保守点検、障害対応、アフターサービスの実施
6、 商品・サービスの改善や新たな開発
7、 ご契約に関する資料、ご案内文書等の送付
8、 関電SOSのサービス・商品に関するご案内の送付
9、 関電SOSの商品の送付
10、 キャンペーン等の実施に伴う景品等の送付
11、 お客さまのご満足度の調査(アンケート調査)やアフターサービスの実施
12、 お客さまからのお問い合わせ、ご要望等への対応
13、 損害保険代理業務の遂行
14、 その他上記業務に付随関連する業務の遂行

(a)ホームセキュリティサービスの提供 (b)電気通信回線を利用したホームセキュリティ等の遠隔監視情報の配信サービス (c)ホームセキュリティ関連機器の設計、施工、販売、賃貸、および保守 (d)ホームセキュリティに関する調査、研究、コンサルティング (e)集合住宅共用設備等の遠隔監視システム設計、施工、販売、賃貸、および保守 (f)建物、催物、財産などの警備保全に関する業務 (g)警備および安全に関する調査、相談、指導に関する業務 (h)建物、付帯設備および機器などの安全管理、保守点検ならびに清掃およびそれに付随する業務(i)電話による緊急連絡の取次に関する業務 (j)盗難、火災などの災害を予報する機器装置、用材などの販売、斡旋および取付工事 (k)不動産の保有、賃貸ならびに保全に関する業務 (l)情報提供サービス業務 (m)電気通信事業法に定める電気通信事業および関連機器の施工 (n)損害保険代理業務 (o)電気供給契約に係る業務の受託 (p)上記に付帯関連する一切の業務

(2)関電SOSは、上記の利用目的に加え、関西電力グループ会社(注)の事業において、以下の業務を行うために、必要な範囲内で個人情報を利用します。
1、 電話、電子メール、郵送等各種媒体による関西電力グループ会社の事業のサービス・商品に関するご案内、アンケート調査ならびに景品等の送付
2、 関西電力グループ会社の事業のサービス・商品の改善または新たなサービス・商品の開発
3、 その他上記業務に付随関連する業務の遂行

なお、関電SOSは、お客さまとのご契約が解除された後も、上記に掲げる利用目的の範囲内で個人情報を利用する場合があります。

(注)関西電力グループ会社とは、関西電力および関西電力の連結対象会社、持分法適用会社および 関西電力指定の関連会社(今後の変更を含みます)をいい、具体的には、関西電力がウェブサイトで掲載している会社とします。【ここをクリックしてご参照ください】

3.個人情報の適正な取得について

関電SOSでは、前記2.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報を取得いたします。

4.個人情報を提供することの任意性について

個人情報を提供することは、本人の任意です。 ただし、十分な情報が提供されない場合、関電SOSのサービス提供に支障をきたす場合があります。

5.個人情報の第三者提供について

(1)関西電力グループ会社が提供する各種サービスのご案内、商品・サービスの開発・改善、サービス改善等のための各種調査・分析、お問い合わせへの対応、その他これらに付随する業務に利用するために、関電SOSが保有する個人情報(通信の秘密に関する事項・医療に関する事項を除く)を関西電力グループ会社にネットワーク等により提供する場合があります。なお、関西電力グループ会社への個人情報の提供については、お客さまからのお申し出によりすみやかに停止します。

(2)前記(1)の場合に加え、以下の場合において、関電SOSが保有するお客さま個人情報を開示・提供することがあります。

1、 お客さまご本人より予め同意を得ているとき。
2、 利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託するとき。
3、 法令等に基づき、裁判所、検察庁、警察機関などの公的機関から開示の要請があったとき。
4、 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱うとき。
5、 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき。
6、 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき。
7、 国の機関若しくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

6.個人情報の委託について

上記2.の利用目的の範囲内において、個人情報を外部へ委託する場合があります。

7.個人情報の安全管理措置について

関電SOSは、お客さまの個人情報に関し、情報の紛失・改ざんおよび漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を実施いたします。また、お客さまの個人情報を取扱う全ての役員および従業員に対し、個人情報保護の重要性についての教育を行うとともに、お客さまの個人情報を委託する場合には、委託先について適切に監督いたします。

8.個人情報の開示・訂正・追加・削除等の手続きについて

関電SOSは、法に基づき、お客さまの個人情報についての開示請求等手続きについて、以下のとおり対応いたします。

1、 お客さまの個人情報について、当社開示対象個人情報の開示
※当社で付加したお客さまの個人情報等、一部開示の対象外となる場合があります。その場合、開示できない理由を記載した通知書を送付させていただきますのでご了承ください。
2、 お客さまの個人情報について、当社開示対象個人情報の訂正・追加・削除
※お求めの理由が、当社の開示対象個人情報が事実と相違する場合に限られます。
3、 お客さまの個人情報について、当社開示対象個人情報の利用停止・消去
※お求めの理由が、当社が明示している利用目的以外に利用していること、または当社がお客さまの情報を偽りまたは不正の手段により取得していたことに限られます。
4、 お客さまの個人情報について、当社開示対象個人情報の第三者への提供の停止
※お求めの理由が、お客さまご本人の同意なく第三者への提供がされていることに限られます。

5、 個人情報の開示・訂正・追加・削除等の手続きができる方
(1)お客さまご本人
(2)未成年者または成年被後見人の法定代理人
6、

手続き時ご提出いただくもの
a.お客さまご本人の場合
(1)個人情報開示等請求書(開示等をお求めになるご本人の自筆で記入が必要です。)
(2)本人確認書類の写し1点(免許証、パスポート等の顔写真があり公的機関が発行した証書、あるいは健康保険証、年金手帳等の公的機関が発行した証書)

b.未成年者または成年被後見人の法定代理人の場合
(1)個人情報開示等請求書(ご本人に代わって法定代理人が自筆で書類をご記入いただいた上で、法定代理人である旨をご記入ください。)
(2)成年被後見人の法定代理人の場合は、成年後見に関する登記事項証明書及び印鑑登録証明書。未成年者の法定代理人の場合は、本人と法定代理人との関係がわかり、かつ本人の生年月日がわかる資料(健康保険証・住民票等の写し1点)
(3)代理人の本人確認書類の写し1点(免許証、パスポート等の顔写真があり公的機関が発行した証書、あるいは健康保険証、年金手帳等の公的機関が発行した証書)

7、 手数料
法に基づく開示等請求の場合は、別途手数料をいただきます。
8、 回答方法
原則、請求書が届き、手数料の入金確認後、10営業日以内に書面によりご回答いたします。但し、開示請求等のお求めの内容によっては、調査その他の事情により、上記期間内に回答できない場合があります。
9、 開示請求等手続に関して取得した個人情報の利用目的
開示請求等手続により当社が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、手数料の徴収、および当該開示請求等に対する回答に利用いたします。
10、 開示しない場合のお取扱いについて
  次に定める場合は、開示いたし兼ねますので、予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示しなかった場合についても、所定の手数料をいただきます。

・ご本人の確認ができない場合
・代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
・所定の書類に不備があった場合
・ご請求のあった情報項目が、開示対象個人情報に該当しない場合
・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することとなる場合
(開示対象個人情報とは、当社が、本人からの開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止に応じる権限を有する個人データをいいます。)

9.個人情報の取扱いに関する問い合わせ窓口について

関電SOSでは、個人情報についてのお問い合わせ、ご相談は下記でお受けいたします。

関電SOS お客さまセンター 個人情報問い合わせ窓口
TEL:(06)6363-7051 FAX:(06)6363-7076
[受付時間:平日9:00~18:00 土日祝日休業]
関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ 個人情報保護管理責任者 総務・企画部 統括部長

10.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先について

関電SOSは以下の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。

プライバシーマーク制度へのリンク

認定個人情報保護団体の名称:
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の申出先:
 個人情報保護苦情相談室
 住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
 電話:(03)5860-7565 / 0120-700-779