スマートフォン向け表示

よくあるご質問

関電SOSマンションセキュリティの仕組みについて

Q.住戸の警備とは、どんなサービスですか?

お住まいに取り付けられた防犯センサーや火災検知器、非常ボタンなどの信号を検出し、異常が認められた際は警備員が駆けつけ、お客さまに代わって状況を確認します。
※防犯センサーが設置されていない場合は、侵入警備サービスはありません。
また、警備員が出動する際や確認後の状況については、事前にお届けいただいた連絡先に電子メールでお知らせし、確認結果を書面にてご報告します。

Q.万一、泥棒が侵入した時は、どのような対応をしてもらえますか?

お住まいに取り付けられた防犯センサーが作動し監視センターに防犯信号が届いた際は、最寄の警備員が駆けつけお客さまに代わって室内の状況等を確認します。
万一、実際に侵入が認められた場合には、直ちにお客さまや警察に通報するなど適切な措置を行います。
なお、お客さまには警備員が出動する際や確認後の状況を電子メールでお知らせすることで、お客さまへの危険を回避します。

Q.住戸内には、特別な装置が設置されますか?

住戸内の防犯センサーや火災検知器、非常ボタンなどの警備器具は、建物の基本部品として装備されているものを使用するため、関電SOSの専用器具を使用することはありません。
※警備器具の設置状況に応じて、サービス内容が異なります。

Q.警備員はどこから出動するのですか?

最寄の出動拠点(待機所)から警備員が出動します。
なお、待機所は、法に定められた一定のエリアをカバーしておりますが、万一、事故が重なった場合等には、隣接の待機所等から応援出動を行うことがあります。

Q.玄関の鍵を預けた場合は、どのように保管されるのですか?

関電SOSのマンションセキュリティシステムでは、IDカードや暗証番号等により使用日時、使用者を記録する専用の鍵管理箱によってマンションごとに厳重に管理しています。

契約、手続きについて

Q.警備員が出動した場合は、料金が掛かりますか?

警備器具の作動により、警備員が出動した場合の料金はいただきません。
なお、お客さまの故意、過失もしくは要請により、警備員が出動した場合は、所定の料金をお支払いいただくことがあります。

Q.警備料金はどのくらい掛かりますか?

警備料金は、マンションの規模、サービス内容等により異なり、管理組合さまとの契約において建物一括で決定します。
なお、警備料金は管理費に含まれておりますので、個別にお支払いいただくことはありません。

Q.個別に警備サービスの変更や追加、解約ができますか?

警備サービスは、管理組合さまとの一括契約となりますので、それぞれの入居者さまと個別に契約を結ぶことはありません。サービス内容の変更等については、管理組合さまとご調整いただきますようお願いいたします。

その他

Q.住戸に、防犯センサー等を追加できますか?(どうすればいいですか?)

侵入警備サービスをご契約中のマンションにおいて、防犯センサーの増設をご希望される場合は、管理会社さまへご相談ください。
なお、侵入警備サービスのご契約がないマンションの場合は、個別の侵入警備サービスはできません。

Q.所有している住戸を他人に貸し出す場合は、どうすればいいですか?

お客さまのお住まい自体を警備対象とするため、お住まいの方が予めご提出いただいた届出書により特定できれば問題ありません。
なお、所有者さまが一旦ご入居後に貸し出される場合は、新しい居住者さまから所定の届出書類をご提出いただくこととなります。

Q.引越し(転宅やご入居)する場合は、どうすればいいですか?

関電SOSコールセンターへご連絡下さい。お手続きについてご案内いたします。
フリーダイヤル:0800-1234-505
※受付時間: 9:00~18:00(土日祝日・12/29~1/3を除きます)

Q.関電SOSへ届け出している連絡先が変更になった場合は、どうすればいいですか?

関電SOSコールセンターへご連絡下さい。お手続きについてご案内いたします。
フリーダイヤル:0800-1234-505
※受付時間: 9:00~18:00(土日祝日・12/29~1/3を除きます)

Q.駐車場や共用設備のトラブルにも対応してもらえますか?

住戸だけでなく共用部の設備機器の常時監視業務も行っていますので、立体駐車場や給排水ポンプの異常、火災警報などの信号を受信した際は、警備員が速やかに状況確認し、担当のメンテナンス会社や消防機関等に連絡するなどの措置を行います。

Q.警備サービスについて、ほかに分からないことは、どちらに聞けばいいですか?

関電SOSコールセンターまでお問合せ下さい。
フリーダイヤル:0800-1234-505
※受付時間: 9:00~18:00(土日祝日・12/29~1/3を除きます)

  • 資料請求・お問い合わせ